Loading...

プチ断食には頭を良くする効果もあるかもよ

Fasting

 

当ブログでは、何度かプチ断食をオススメしております。肥満をふせぐのはもちろん、糖尿病にも効くし筋肉をつけたいときにも役立ってくれちゃう。

 

 

まことにナイスな食事テクニックなわけですが、近ごろ知った2013年の論文(1)によれば、プチ断食には頭を良くする効果もあるらしい。

  



 

これは26人の男女を対象にした実験でして、全員を2つのグループにわけて、一方のグループにはプチ断食をしてもらって、もう一方には普通にカロリー制限をしてもらったんですね。

 

 

実験で使われたプチ断食は、1日おきに絶食をくり返すというもの。「日替わり断食」に近い感じですね。

 

 

すると、おもしろいことに、 実験スタートから2カ月目までは、どちらのグループも体重の減り方はおよそ6%ぐらいでほぼ同じ。体脂肪・ウエストサイズ・脳の機能も変わらなかったんですね。

 

 

ところが、6カ月から大きな差が出まして、プチ断食を行ったグループは体脂肪がグングンと減り始めたのはもちろん、

 

  • 記憶力が大幅にアップ!
  • BDNF(脳の神経を成長させる物質)の量が増加!
  • 理解力や判断力がアップ!

 

といった現象が起き始めたそうな。1日に15分の運動で頭が良くなるって研究は以前にもあったんですが、プチ断食でも似たような効果があるんですねぇ。

 

 

そんなわけで、ダイエットしたい方も、頭を良くしたい方にもプチ断食はオススメ。具体的な方法は、以下をご参照くださいませ。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。