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健康維持に最適と噂の「セサミン」の効果はどうなのか?

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こないだ桂文枝さんの落語会に行ったら、「黒セサミン」ってサプリを配布しておりました。どうやらDHCとタイアップしているようで、公式サイトのほうでもガッツリと文枝さんが宣伝してらっしゃいます。




セサミンはゴマにふくまれる成分で、血液がサラサラになったり、体の酸化を食い止めて元気になるとか言われております。DHCのほかにも、サントリーのセサミンEX(http://amzn.to/2t4mtBC)なんかが有名ですね。

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今回もらった商品には、1日あたり20mgのセサミンが入ってまして、ほかにもローヤルゼリーやトンカットアリといった成分がふくまれております。


で、ぶっちゃけセサミンの効果はどうかといえば、データが少なくてなんとも言えないってのが正直なところです。セサミンの研究は日本で行われたものが多いんですが、その多くが企業からお金をもらってまして、スンナリとは信じられない感じなんですね。


わりと信頼性が高そうなデータとしては2009年の研究(1)がありまして、1日60mgのセサミンで、ちょっとだけ血圧が改善したとか。あとは、セサミンがビタミンEやフィッシュオイルの酸化を(2,3)減らしたって実験があって、このあたりはちょっと面白い。


それ以外になると、セサミンでハエの寿命が伸びたとか(4)、マウスの中性脂肪や肝臓の状態が改善したといったデータ(5,6)がありますが、まだまだヒトへの効果はわからない段階かと思われます。


そんなわけで、セサミンの効果に関する結論としては、「なかなか見どころがありそうな成分だけど、まだハッキリとはわからない」といった感じです。現時点では、ビタミンE・Cやフィッシュオイルの効果をアップする働きは間違いなさそうなんで、そのへんの効果を狙って飲むぶんにはいいかも。


ただ、個人的には、まだデータがあいまいなサプリに、あんまりお金を出したくはないなーと思います。実証データが多いサプリについては、以下のエントリにまとめてありますんで、よろしくご参照くださいませ。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。