「ついスマホの通知が気になっちゃう!」を一発で解決する心理テク
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/05/blog-post_7.html
ここんとこスマホの悪影響に関する研究が増えてまして、
みたいな感じ。近ごろは「ノモフォビア(スマホ依存症)」なんて専門用語まであったりして、なかなか困ったもんです。依存症まではいかずとも、ついついスマホの通知をチェックしちゃう人は多いんじゃないでしょうか。
といったところで面白かったのが、老舗オピニオン雑誌「The Atlantic」が公開してたビデオ(1)。なんでも「スマホ依存を打ち破りたいなら画面をモノクロにしよう!」というんですな。
その理屈は簡単で、そもそも多くの人がついスマホの通知をチェックしてしまうのは、色彩が心理にあたえる影響が大きいからなんだ、と。動画で参照されてるブリティッシュコロンビア大の実験(2)によれば、青は創造性が増す色なのに対して、赤は集中力を途切れさせてしまう色なんだそうな。
つまり、通知表示の赤色がスマホ依存を引き起こす原因のひとつなんじゃないの?って説ですね。まぁこの考え方が正しいかどうかは何ともいえませんが、iPhoneをモノクロにするのは超簡単なんで試してみます。
設定から「一般」→「アクセシビリティ」に進んで、「グレイスケール」をオンにすればOK。
さてどうでしょう? 正直、わたしはもともとスマホの利用度が少ないほうなんで、果たして本当に脳の刺激がやわらいでいるのかは不明。当然ながら写真も動画もモノクロになっちゃうんで、YouTubeとか好きな人にはツラそうであります。
ただし、個人的にはモノクロの画面は渋くて非常に気に入りました。このまましばらく使ってみようかな。