Loading...

いま大流行の快眠アイテム「マグネシウムオイル」は買うべきなのか?

Spray

 

マグネシウムオイルは効くのか?

マグネシウムオイルに関するご質問をいただきました。

 

最近、マグネシウムオイルというものに興味があります。吸収率がサプリより経皮の 方が良いと他サイトで書いてありました。サプリの代わりに使えるのでしょうか?

 

とのこと。

 

 

マグネシウムオイルってのは、その名のとおり塩化マグネシウムを溶液に溶かしたもので、肌にスプレーして使うタイプの商品であります。サプリを使うよりも体内への吸収が良いと考えられてまして、最近では「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」なんかでもオススメされてたはず。

 

 

マグネシウムオイル、買うべき?

マグネシウムオイルの効能はいろいろと言われてまして、

 

  • 眠りが深くなる
  • 筋肉痛が減る
  • 肌の状態が良くなる
  • 頭痛が消える

 

なんてあたりが言われてたりします。これが事実なら、確かに使いたくなっちゃう感じですねー。

 

 

で、まずは個人的な結論から言っちゃいますと、「まだ様子見で!」って感じです。というのも、マグネシウムオイルの効果については科学界でも見解がわかれてて、どう考えていいかは難しい段階なんですな。

 

 

マグネシウムオイルの効果はまだ証明されたものではない

たとえば、いまのとこ懐疑派の論文としてもっとも有効なのが、2017年にSt. アンナ病院などの研究チームが行なったレビュー(1)でしょう。過去に出たマグネシウムオイルのデータをピックアップして、信頼性をよりわけてくれております。

 

 

まずはその結論部から引用しますと、

 

マグネシウムのサプリを口からとった場合は、病気の治療や予防の効果があることは多くの研究が示している。(中略)しかし、現在のデータを見る限りでは、マグネシウムオイルの効果については警戒が必要だ。マグネシウムオイルの効果は、まだ科学的に証明されたものではない。

 

ってことで、かなーり懐疑的な内容になってたりするんですな。それもそのはずで、これまでの研究を見ても、はっきりした結論が出てないんですよ。たとえば有名なデータを見てみると、

 

  • 2010年のパイロットスタディ(2)は9人の被験者しか使ってないし、12週間で髪の毛のマグネシウム量しか調べていない(血中のマグネシウムはチェックしてない)。しかも、マグネシウムの増加率は7%〜262%のあいだに散らばっており、信頼していいものやらどうやら

 

  • 19人を対象にした2016年の実験(3)では、確かに血中マグネシウムの量は増えているものその量は少なく、現実的に意味があるか怪しい

 

みたいな感じでして、確かに心もとない印象なんですよね。

 

 

マグネシウムオイルが意味があるぐらい吸収されるかは怪しい

この問題について研究者いわく、

 

肌の機能とは、体を外部の悪影響から守ることだ。このバリア機能により私たちの体は、紫外線、化学物質、アレルゲンなどから守られ、水分などを保つことができる。つまり、健康な肌ほど外部から来た物体を吸収できないことになる。

 

とのこと。そもそも肌は物質を通さないようにできてるんだ!って話でして、以前に紹介したスローンケタリング癌センターの見解と同じですね。

 

 

さらには、

 

皮膚上層の細胞はマグネシウムのトランスポーターを持たないため(まだはっきり解明されてはいないが)、マグネシウムの吸収が可能なのは、汗腺や毛包といった限られたエリアだけだろう。

 

近年の研究によれば、マグネシウムイオンは、使用量と使用時間によっては角質層を通過することができる。しかし、毛包と汗腺は全体の肌の0.1〜1%を占めているに過ぎず、もしマグネシウムが吸収されたとしても、現実的に意味があるレベルかどうかは怪しい。

 

だそうです。なかなか説得力がある議論じゃないでしょうか。

 

 

希望もなくはないんですが……

ただ、まだ完全に希望は消えたわけでもありませんで、直近に出た論文(4)では意外と良い結果も見られているのがおもしろいところです。

 

 

これはハートフォードシャー大学の実験で、25人の男女に1日56なんかものマグネシウムクリームを使ってもらい、2週間の違いをチェックしたもの。その結果はわりといい感じでして、

 

  • マグネシウムを使ったグループは血中マグネシウムが0.82から0.89 mmol/lに増えていた!

 

だったらしい。いっぽうでプラシーボ群には同じ変化が起きてないんで、やはり悪くないのかなーという気もするわけです。また、この実験で使われたマグネシウムクリームは少量なんで、もうちょい大量にスプレーしたらまた違うのかなー、とも。

 

 

ってことで現時点での結論を申し上げますと、

 

  • ただし、完全に希望が消えたわけじゃないので、もうちょい経過を見守るしかない

 

ってところでしょうね。いまのところ、個人的にはマグネシウムオイルを使うつもりはありませんで、普通にクエン酸マグネシウムのサプリを使っておくのが無難だろうと思っております。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item