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マインドフルネスを16時間やるだけでもかなーり体重は減るよ!というメタ分析

Imagination

 

マインドフルで体重が減らせるんじゃない?」って話は昔からあるんですよ。なにせマインドフルネス瞑想が不安と鬱に効くのはほぼ確実なんで、メンタルの悪化が原因の食べすぎなんかにも意味があるんじゃないの?って考え方になるのは自然なわけです。だいたい食べ過ぎってのは心の問題で起きがちですからねー。

 

 

で、新しく出たメタ分析(1)では、「マインドフルネス、減量にも役立ちますよ!」って結論になってていい感じでした。マインドフルネスで実際に体重が減るってわけですな。

 

 

これはハーバード大学などの研究チームによるもので、過去に行われたマインドフルネス実験から”そこそこ"質が高い19件を選んでまとめたもの。参加者の数は1,160人でして、それなりに信頼がおける内容にはなっております。

なんだか奥歯に物がはさまったような言い方になってますが、細かく見るとデザインがいまいちなデータが多いもんですから。なので、この研究が決定的だって訳でもない点はおふくみおきください。

 

 

でもって、ここで行われた「マインドフルネス」は、わりとゆるーい感じのものです。ガッツリと瞑想トレーニングをするような感じではなくて、

 

 

で書いたようなわりとライトな内容がメインになってます。マインドフルネスがダイエットに効くって話は以前にもあったんですが、こちらはひとりでも取り組みやすいテクニックをあつかってるのがうれしいですねー。

 

 

そこでどんな結論だったかと言いますと、

 

  • マインドフルネスを訓練すると、平均で3kgぐらい体重が減る(最初の体重のだいたい3.3%)
  • 16週間後のフォローアップでも、平均で3.4kgぐらいの体重減をキープし続けた(最初の体重のだいたい3.5%)

 

って感じになっております。トレーニングの総期間は15.39時間ぐらいでして、なかなかよろしい成果じゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、エクササイズやライフスタイルのアドバイスを受けたグループとくらべた場合、最初はマインドフルネスのほうが体重の減り方は遅いんだけど、その後のリバウンド率が低いのがメリットだそうな。じっくり痩せてリバウンドしたくない人には向いてそうっすな。

 

 

さらに他の結果も見てみると、

 

  • マインドフルネスは……
    • 体重の減少については「中程度」の効果がある(効果量0.42)
    • 食べ過ぎの改善については「かなりの」効果がある(効果量0.70)

 

なんて数字も出てたりします。効果量が0.7ってのはなかなかのもんでして、「ダメだと思っててもつい食べすぎちゃう!」みたいな方にはかなり効いてくれそうな気がしますな。

 

 

そんなわけで、ストレス性の過食の問題については、そこそこのお墨付きが出たと考えてよさげ。「どうしても食べてしまう!」みたいな方は、とりあえず「マインドフル・イーティング」などから試すことをお勧めします。

 


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