このブログを検索

人の性格はコーヒーの好みでわかる


臨床心理学者のラマニ・デュルバシュラ博士の「健康は食べる理由で決まる(You Are WHY You Eat)」って本に出てくる、「人の性格はコーヒーの好みに現れる」って話がおもしろいのでメモ。

 



 

1000人のコーヒー好きを調べたら。コーヒーの好みと性格に関連があったよ!って話でして、以下の結果になったらしい。

コーヒーの好み 性格 良い面 悪い面
ブラックコーヒー
  • 保守的
  • 純粋なものが好き
  • ものごとをシンプルに考える
  • 忍耐強い
  • 効率的
  •  気分屋
  • ぶっきらぼうで上から目線
  • 自分のやり方に固執する
  • 変化に抵抗する

カフェラテ
  •  快楽主義者
  •  お人好し
  • 開けっぴろげ
  • 人生の苦しみを減らそうとする
  • 時間に寛容
  • 無理をしても人を助けようとする
  • 責任を置いすぎる
  • 自分を犠牲にしすぎる

フローズンコーヒー / ブレンドコーヒー
  • 新しいものが好き
  • 社交的
  • 流行に敏感
  • 子どもの心を持っている
  • 自発的
  • 創造性が高い
  • 安易な解決策に飛びつく
  • 健康に興味がない
  • 無謀な選択をしがち

カフェインレス / ソイラテ/その他の特殊なコーヒー
  • 自立していたい
  • わがままと言われがち
  • 偏執的
  • 完璧主義者
  • 健康や体調に敏感
  • 健康に注意する
  • 健康的な選択をする
  • ルールや秩序にこだわりすぎる
  • 傷つきやすい
  • 不安症

インスタントコーヒー
  • 伝統的な方法にこだわる
  • のんびり屋
  • 物事を先延ばししがち
  • 人生を気楽に考える
  • 細部にこだわらない
  • のんびりしすぎ
  • 大事なことも先送りにしがち
  • 計画が苦手


ちなみに、不安症で完璧主義な傾向があるわたしは、実際にカフェインレスを選んでまして、バッチリ当てはまっておりました(笑)。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM