このブログを検索

スロークッカーで作る美味くて低糖質なタイカレー


自宅でカレーを作るときに悩むのが、「市販のカレールーには結構な量の小麦が入ってる」問題。 そこで、わたしがよく使うのがメープロイのレッドカレー ペーストです。

 



 

 

タイカレーというと砂糖が入った商品も多いですが、メープロイさんは甘いものが何もは言っていないのが非常にいいんですな。野菜炒めにからめても美味いので、とりあえず用意しとくと便利です。


で、必要なのは、

  • 玉ねぎ×2
  • ニンジン×1
  • 好きな野菜×適当
  • 好きな肉×200gぐらい
  • ココナッツミルク×350ml
  • ココナッツオイル
  • ニョクマム(なくてもいい)



でして、まずは野菜を超適当に切って、スロークッカーのなかにドサッと配置。そこにロジカルクッキングの要領で塩をふります。


そのうえからブロック状に切った肉をドサッとセット。


フライパンにココナッツオイルを熱しまして、カレーペーストを炒めまして、いい香りがしてきたら、そこにココナッツミルクを混ぜればカレールーはOK。


肉のうえからまんべんなくルーをかけて、スロークッカーを弱で9〜10時間ほど煮込めむだけであります。


で、これが完成品。ほぼ素材を切って煮込むだけなんで、とても手軽に低糖質の美味いカレーができてオススメであります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。