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どうしてもジャンクフードを食べたくなったときの対策リスト


「いますぐポテチが食べたい!」と思ったとき、その原因には2種類が考えられます。


1つは脳がポテチの美味さに過剰反応してるパターンで、もう1つは単純に必要な栄養素が足りていないパターン。脳が過剰反応している場合は心理学の方法でメンタルを正していくしかないでしょうが、栄養が足りていない場合は、その栄養素を別の健康的な食材でおぎなってあげると、ジャンクフードへの欲望がピタリと止まることがよくあります。


そんなわけで、以下にジャンクフードと必要な栄養素の対応表をのっけときます。わたしの場合は、ときおりチョコレートが無性に欲しくなるんで、そんなときは緑黄色野菜かナッツを食べれば、欲望が減る可能性があるというわけですね。


ジャンクフードの対策表
食べたい物
足りない栄養
代わりの食材
ポテトチップスクロライド海藻、トマト、セロリ、レタス、オリーブ

必須脂肪酸青魚、亜麻仁油、クルミ
パン類ニトロゲン緑黄色野菜、ナッツ類
パスタクロミウムトマト、リンゴ、さつまいも、タマネギ、ブドウ
チョコレートマグネシウムナッツ類、緑黄色野菜、フルーツ、カカオ
炭酸飲料カルシウムブロッコリー、ゴマ、カブ、ケール
甘い菓子低血糖症フルーツ、豆類、トマト、さつまいも、タマネギ

トリプトファンゴマ、カカオ、さつまいも、ほうれん草、レーズン、カボチャ

クロミウムトマト、リンゴ、さつまいも、タマネギ、ブドウ

硫黄キャベツ、アスパラ、ニンニク、タマネギ、ケール

リン豆類、パンプキンシード、ナッツ類
塩味のスナック菓子クロライド海藻、トマト、セロリ、レタス、オリーブ

ストレスホルモン過多緑黄色野菜、ビタミンB、ビタミンC、エクササイズ
チーズ必須脂肪酸青魚、亜麻仁油、クルミ

カルシウムブロッコリー、ゴマ、カブ、ケール
コーヒー硫黄キャベツ、アスパラ、ニンニク、タマネギ、ケール

プルーン、いちじく、豆類、ドライフルーツ、ビタミンC

ナトリウムシーソルト、リンゴ酢

リン豆類、パンプキンシード、ナッツ類
アルコールカルシウムブロッコリー、ゴマ、カブ、ケール

グルタミンキャベツ、ほうれん草、パセリ、野菜ジュース

タンパク質緑黄色野菜、ナッツ類、豆類

カリウムトマト、バナナ、緑黄色野菜、海藻類、パイナップル

photo credit: ryantron. via photopin cc
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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。