Loading...

グリーンコーヒー豆は本当に奇跡のダイエットサプリなのか?


近ごろ海外のダイエット系サイトでよく見かけるのが、「グリーンコーヒー豆」のサプリメントです。

 



 

グリーンコーヒー豆はローストする前のコーヒー豆で、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸を豊富にふくむ食材。クロロゲン酸といえば、以前に難癖をつけたヘルシアコーヒーの有効成分であります。アメリカの有名健康番組で「奇跡のダイエットサプリ」として紹介されて火がついたらしい。


というわけで、いろいろ調べてみたところ、もっとも大きな効果が出ているのが2012年の論文。16人の被験者に700〜1050mgのグリーンコーヒー豆サプリを6週間ほど飲んでもらったら、結構ガッツリと体重が減ったらしい。


 多い人だと22週間で約8キロぐらい減ってますね。うーん、凄い。


ただ、2011年のメタアナリシス(過去の研究を調べ直したもの)だと、体重の減少は平均で2.47kgぐらい。また、グリーンコーヒー豆の質によっても大きく効果が違ううえ、1件だけ「体重は減らなかった」って結果が出た研究もあるので、どうにも判断に悩むところ。少なくとも「奇跡のダイエットサプリ」と言い切れるほどのデータはないかなぁ。


ちなみに、テレビで紹介されたのは「Green Coffee Bean Max」って商品らしい。いずれ日本でもブームになりそうな気が。


photo credit: LexnGer via photopin cc
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。