このブログを検索

身長を伸ばすサプリは本当に存在するのか?

Height

身長を伸ばすサプリに関するご質問をいただきました。

成人済みですが、身長を伸ばしたいと思いネットで調べていますと、実際大人になってから伸びた人の話も多く、明日葉やスカイカルシウム?など、身長が伸びたというサプリの話もいろいろと見かけます。

実際身長が伸びたというエビデンスがあるサプリや方法はあるのでしょうか? 個人的には科学的根拠がないと言われるゼラチンで2センチほど伸びたのですが。

とのこと。これは、低身長に悩むわたしにとっても切実な問題ですね(笑)。といっても、結論から言っちゃえば身長を伸ばすサプリは存在しないんですが、それだけだと寂しいのでもうちょっと書いてみます。



背の高さは遺伝が8割
ヒトの身長に関してはまだまだわからないことが多いものの、ゲノム解析に関してはかなり研究が進んでおります。有名なのはハーバード大の調査(1)で、およそ25万人分のデータを洗ったところ、背の高さは80%が遺伝で決まるとの見積もりが出ております。


残りの20%は栄養や環境が関わってくるわけですが、残念ながら、成人後にヒザや腰回りの成長板が消えてしまうと、あとはどうやっても背は高くならないんですよね。成長板が消える年齢には個人差がありますが、たいていは21才を過ぎて成長ホルモンの分泌が減るとともに身長も止まっちゃう。


ただし、まれに30を過ぎても成長板が残る人もいるようなんで、そういった方が栄養状態や睡眠を改善すれば、成人後も背が伸びる可能性はあります。おそらく「大人になっても背が伸びた!」という人は、成人後も成長板が残り続けた運の良い方々なんでしょう。


 カルシウムも成長ホルモンもすべてムダ
以上が大前提になりますが、そのうえでご質問で名前が上がったサプリも検討してみましょう。

  • 明日葉:確かに骨芽細胞を活性化する効果は認められている(2)ものの、いまのところは骨粗しょう症のマウス実験しかなく(3)、成人後のヒトに使っても身長が伸びるとは思いづらいところ。骨密度はアップするかもですが。
  • スカイカルシウム:発酵で吸収率を高めたカルシウムですが、そもそもカルシウムを飲んでも骨は強くならないとのデータが多め(4)。逆にサプリをとりすぎると腎臓への害のほうが大きいので注意が必要かも(5)。
  • その他、成長ホルモン系: ちょっと検索をかけると出てくるのが、「成長ホルモンを分泌させて背を伸ばす!」と主張するサプリ。しかし、成長ホルモンに関しては、すでにヒトを対象にした実験がありまして(6)、成人後はもちろん成長期の子どもにすら身長を伸ばす効果は現れなかったそうな。

といったところ。うーん、悲しい…。


まとめ
そんなわけで、いったん成長が止まったら、あきらめるしかないというのが現時点での結論。まぁ、一説には、身長が低いほうが長生きするかも?ってデータ(7)もありますんで、そちらに慰めを見いだすしかないですかねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。