このブログを検索

「T」のロゴがついたTシャツを着るだけで男の魅力は12%もアップする(笑)

T shirt

例によって調べものをしていたら出てきたオモシロ実験(1)。なんでも、「T」のロゴがついたTシャツを着た男は魅力が12%アップするらしい。



これはノッティンガム・トレント大学の研究で、30人の女性たちに以下のような画像を見てもらい、それぞれの魅力度をランク付けしてもらったんだそうな。

Tee samples dunn cropped

すると、「T」の横棒が長くなるほど「健康そうで魅力的」との評価が12%もアップ。一方で逆さまの「T」を着た画像は、同じように評判が12%ほど悪くなったらしい。


こういった現象が起きるのは、「T」マークによって胸回りが広くなったような錯覚が生まれるから。研究者によれば、胸と腹回りの比率が0.7〜0.8ぐらいの体型がもっともモテやすいんだそうで、だいたい肩幅がお尻より20%ほど広いのが理想とのこと。「T」のマークが、この数値に近づけてくれるわけですね。


研究者いわく、

胸と腹回りの比率は、人間の健康と魅力を判断するうえで、もっとも重要な指標の1つです。私たちの脳と感覚系には、無意識のうちに、この情報を的確に処理する能力が備わっています。この能力は、健康的なパートナーを探すために、進化の過程で形作られたものでしょう。

もちろん、個人の好みや趣味は違いますが、私たちの知らないうちに、ファッションが魅力度に影響を与えているのは間違いありません。

とのこと。そんなわけで、上手く「T」のロゴをあしらったTシャツでも作ったら需要があるかも、とか思ったわけですが、ちょっと調べたらすでに作ってる人がおりました。すごいなぁ(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。