Loading...

「T」のロゴがついたTシャツを着るだけで男の魅力は12%もアップする

T shirt

例によって調べものをしていたら出てきたオモシロ実験(1)。なんでも、「T」のロゴがついたTシャツを着た男は魅力が12%アップするらしい。



これはノッティンガム・トレント大学の研究で、30人の女性たちに以下のような画像を見てもらい、それぞれの魅力度をランク付けしてもらったんだそうな。

Tee samples dunn cropped

すると、「T」の横棒が長くなるほど「健康そうで魅力的」との評価が12%もアップ。一方で逆さまの「T」を着た画像は、同じように評判が12%ほど悪くなったらしい。


こういった現象が起きるのは、「T」マークによって胸回りが広くなったような錯覚が生まれるから。研究者によれば、胸と腹回りの比率が0.7〜0.8ぐらいの体型がもっともモテやすいんだそうで、だいたい肩幅がお尻より20%ほど広いのが理想とのこと。「T」のマークが、この数値に近づけてくれるわけですね。


研究者いわく、

胸と腹回りの比率は、人間の健康と魅力を判断するうえで、もっとも重要な指標の1つです。私たちの脳と感覚系には、無意識のうちに、この情報を的確に処理する能力が備わっています。この能力は、健康的なパートナーを探すために、進化の過程で形作られたものでしょう。

もちろん、個人の好みや趣味は違いますが、私たちの知らないうちに、ファッションが魅力度に影響を与えているのは間違いありません。

とのこと。そんなわけで、上手く「T」のロゴをあしらったTシャツでも作ったら需要があるかも、とか思ったわけですが、ちょっと調べたらすでに作ってる人がおりました。すごいなぁ(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。