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脳のおとろえを防ぐ15の食品と、脳にダメージを与える6つの食品

Alzheimer

「『MIND食事法』がアルツハイマーの発症率を5割も下げるよ!」ってデータ(1)がおもしろかったのでメモ。



これはラッシュ大学の調査で、58〜98才の男女923人を4年半にわたって追跡しまして、食事と認知機能の関係を調べたんですね。すると、脳にいい食品をメインにした「MIND食事法」を実践した人は、認知機能がおとろえる確率が53%も下がったとか。


「MIND」は「神経細胞が死ぬのをふせぐための地中海式&DASH食事法による介入(Mediterranean-DASH Intervention for Neurodegenerative Delay)」の略。地中海式ダイエットは野菜、果物、オリーブオイル、魚介類を豊富にとる食事法で、過去の研究でもかなり良い成績を出しているメソッドですね。


また、DASHダイエットは、高血圧治療のために生まれた方法で、飽和脂肪酸を減らして野菜と魚介を増やすのがポイント。これまた健康効果が高いと言われる手法であります。


この2つを組み合わせた「MIND食事法」がオススメする15の食品は以下のとおり。

  • 緑黄色野菜
  • 淡色野菜
  • ナッツ
  • ベリー類
  • 豆類
  • 全粒穀物
  • 鶏肉
  • オリーブオイル
  • ワイン

 一方で、脳に悪い6つの食品はこちら。

  • バター
  • マーガリン
  • チーズ
  • お菓子
  • 揚げ物
  • ファストフード

で、具体的な食事法はこんな感じ。

  • 1日に250gの野菜を食べる
  • 1日にグラス一杯のワインを飲む
  • 1日に16gのナッツを食べる
  • 1日に48gの全粒穀物を食べる
  • 豆類を毎日食べる
  • 週に2回は鶏肉とベリーを食べる
  • 週に1回は魚を食べる

このなかでも効果が高いのがブルーベリーだそうで、研究者いわく、

ブルーベリーは、もっとも脳を守る効果が大きい食品の1つだ。過去の研究によれば、イチゴも認知機能を守るために働く。

とのこと。パレオダイエッターとしては、豆と全粒粉の摂取量が多いところが気になりますが、加工食品も完全にはぶいて野菜や魚を大量にとるのは大賛成。あと、やっぱりブルーベリーは最強という結論ですなぁ。

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。