このブログを検索

3週間でようやく腹筋が割れてきたよー\(^o^)/「腹筋を割ろう!#0」

Pack

ここ3週間ほど、試しに腹筋を割ってみる実験をしておりました。腹筋に関する話をいろいろ書いてるくせに、自分の腹が割れてないのもどうかと思いまして(笑)



で、実験を始めたのは3月24日。それまでは好き放題に食べてまして、腹の様子はこんな感じでした。

2015 03 24 08 45 06

体脂肪は14%ぐらいでして、うっすらと筋は見えるもののシックスパックにはほど遠いですね。ただ、タンザニアの狩猟採集民は体脂肪の平均が13.5%ぐらいなんで、パレオダイエット的には、これぐらいが人間の自然な体型なんだと思いますが。

2015 04 05 07 38 52

 で、実験開始から10日後ぐらい。だいぶデコボコが入ってきました。これで体脂肪は11.5%ぐらい。

2015 04 15 07 32 48

直近の腹がこちら。体脂肪は10%ぐらいで、俗に言う「ビーチボディ」にだいぶ近づきました。ここから体脂肪を1ケタまで落とせば、さらにバキバキな体になるんでしょうが、わたしのような童顔男にはまったく似合わなそうですねぇ。


腹筋の割り方は非常にシンプルで、カロリーを制限してタンパク質を増やしただけ。具体的には、

  • 1日の目標カロリー=現在の体重(kg) ✕ 22
  • 目標タンパク質量(g)=現在の体重(kg) ✕ 1.8〜2

を忠実に守ったら結果がついてきました。パレオダイエットを続けていれば自然と体脂肪は13%前後(女性は20%前後)に落ち着くはずですが、それよりも体を絞りたいときは、やっぱカロリーを制限しないとムリっすね。


いっぽうで筋トレは週2回に減らしてまして、全体の活動量は下げております。エクササイズとしては、ひさびさに「P90X」をやってました。


とりあえず、いまは低カロリー生活に体が慣れてきたので、もうちょい実験を続けてみるつもり。さらに詳しい腹筋の割り方については、日をおいていろいろ書くかもしれません。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。