このブログを検索




疲労回復に役立つサプリを、効果が高い順に5つ選んでみた

Fatigue

 

これまで、いろんなサプリのベスト5を見てきた当ブログ。今回は、思いつきで「疲労に効くサプリ」を選んでみようかと。

 

 

選んだ基準は、いつものとおり「データの数」と「わたしの体験」です。「どうも疲れやすいなー」という方は、参考にしてみてくださいな。

 

 

もっとも、「疲労」の原因はいろんなパターンがあるんで、「これさえ飲めば誰でも疲れがふっ飛ぶ!」みたいには言いづらいのが難しいところではあります。とりあえず、以下のサプリはそれなりに実験で効果が出てますが、あまり過信されませぬよう。

 

 

1位 ロディオラ

 

いろいろ考えたものの、やっぱ1位はロディオラかなー、と。昔から漢方の世界でよく使われてきたハーブで、疲労回復の効果についてはかなり信頼度の高いデータがそろっております。

 

くわしくは「疲れを取って頭も良くなると噂のサプリ「ロディオラ」を買ったぞ」をどうぞ。なかでも決定的なのは2011年のメタ分析(1)で、11件の過去データをまとめたら、疲れを感じにくくなり、ストレスにも強くなったとか。

 

 

疲労回復のために使うんだったら、1日に288-680mgぐらい飲んでおけばOK。個人的にも、定期的に服用しております。

 

 

 

2位 クレアチン

筋トレサプリとして有名なクレアチンが2位。過去にも「クレアチンはいろいろ凄い!」なんて話を書きましたけど、疲労の回復にもなかなか良い成績を出しております。具体的には、

 

  • 19人の男女にクレアチンを1週間飲んでもらったら、その後、睡眠不足による疲れが軽くなった(2)
  • 38人の男女に5gのクレアチンを飲んでもらったら、400メートル走の疲れが軽くなった(3)
  • 24人の男女に8gのクレアチンを飲んでもらったら、1週間で精神的な疲労が改善した(4)

 

みたいな感じ。肉体から精神の疲れまで、いろんなパターンの疲労に効果がありそう。これまた、わたしも日常的に愛用しております。

 

 

用法としては、1日5gを飲めばOK。

 

 



 

 

3位 ベータアラニン 

肉体的な疲労の解消については、ベータアラニンもわりと優秀。具体的なデータについては「人気のアンチエイジングサプリ「ベータアラニン」と「カルノシン」はどっちがお得?」に書いてますんで、あわせてご参照ください。

 

 

とにかく筋肉が疲れるまでの時間が長くなり、その後の疲労回復スピードもあがりますんで、体を動かすことが多い方は試してみるといいかも。わたしはロディオラとクレアチンで事足りているんで、ベータアラニンは使ってませんが。

 

 

用法としては、1回5gからお試しください。

 

 

4位 BCAA 

 こちらも筋トレサプリとして有名なBCAAが4位。ベータアラニンが肉体の疲労に効くのに対し、BCAAはメンタルの疲労に効くってデータが多めであります。

 

 

具体的には、

 

  • 7名の男性に体重1kgあたり90mgのBCAAを飲んでもらったら、サイクリングにともなう精神的な疲労が減った(5)
  • 218名の男女にBCAAを飲んでもらったら、みんなエクササイズ後の主観的な疲労感が減った(6)

 

といったところ。ただし、BCAAに関しては 、普段の食事で十分に摂取量が足りている人も多いんで、その場合は目立った効果は実感できないかも。

 

 

使い方としては、エクササイズの前とかに10gを飲めばOK。

 

 

5位 Lカルニチン 

カルニチンはアミノ酸の一種。以前に紹介したときは「筋肉量のアップにはオススメしない」と書きましたが、疲労の回復になら使えるかもしれません。

 

 

現時点でのデータとしては、

 

  • 84名の男女に2gのカルニチンを飲んでもらったら、30日で身体とメンタルの疲労が減った(7)
  • 90名の男女に2gのカルニチンを飲んでもらったら、24週間で身体とメンタルの疲労が減った(8)
  • 60名の男女に2gのカルニチンを飲んでもらったら、180週間で疲労感が減った(9)

 

 みたいな感じ。ただし、カルニチンについても、普通に肉を食べてれば足りてしまうケースが多いんで、偏った生活をしている人じゃないと効果は得られないかも。

 

 

まとめ

そんなわけでいろいろ書きましたが、 とりあえずロディオラとクレアチンを飲んでおけば、疲労回復に関しては要は足りちゃう可能性が大。この2つで改善がみられなければ、残りを試していくとよさげです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM