アメリカ政府がついに「薬用ソープは危ないから使うな!」って命令を出しましたねぇ
米政府「 薬用ソープは危険だから使うな!」
ここ数年、海外では「薬用ソープってヤバいんじゃない?」って風潮があったんですが、ついてアメリカ政府が「危険だから使うな!」ってお達しを出して話題になっております(1)。
薬用ソープは、要するにただの石けんじゃなくて抗菌剤を配合した商品のこと。ところが、ここ数年は。科学界で抗菌剤の評判が異常に悪くなってきたんですね。
アメリカ政府が何を危険視してるかというと、
- 抗菌剤のせいで逆にバクテリアが鍛えられ、ちょっとやそっとじゃ死なないスーパーバクテリアが生まれる
- 長く使うと抗菌剤にカラダが適応し、やがて抗生物質が効かないカラダになってしまう
- 抗菌剤でお肌に住んでる良い菌が死に、逆に肌が荒れ始める
- 抗菌剤が体内でホルモンのような働きをし、あらゆる不調を引き起こす
みたいな感じ。前から規制は強まってたんですが、このたびついに「完全に禁止!」って話になったんですな。
結局は普通の石けんを使うのがベスト
アメリカ政府いわく、
消費者は、薬用ソープにより雑菌の繁殖を防げると思っている。しかし、いまのところ薬用ソープの効果を示す証拠はゼロだし、普通に石けんと水を使ったほうがいい。
実際のところ、長期間に薬用ソープを使うのは、体への害のほうが大きい。
とのこと。以前にも「薬用ソープでバクテリアを殺すには、9時間も手を洗わなければいけない」ってデータを紹介しましたけど、実は抗菌剤ってほとんど効果がないらしいんですね。なんだかんだで、やっぱりシャボン玉石けんでも買っておけばいいのではないかと。
で、今回の声明で新たに「本当にヤバい!」って扱いになったのが、
- トリクロサン
- トリクロカルバン
の2つ。具体的な悪影響については「トリクロサンが入ったハンドソープやシャンプーを買ってはいけない」に書いてますんで、あわせて参考にしてください。
トリクロサンとトリクロカルバン入りの商品に注意
また、トリクロサンやトリクロカルバンが入った日本の商品については、「買ったらヤバいハンドソープ・石けん・歯みがき粉まとめ」にいろいろまとめてますんで、こちらもどうぞ。
さらに、トリクロサンのほかにも、アメリカ政府が問題視してる成分はいくつかありまして、
などを参照していただけるとよいかと思います。日本だと、トリクロサンが入った商品は普通に多かったりしますんで、 注意されたほうがよろしいかと思います。お気をつけてー。