このブログを検索

ナルシストが好きな4種類のテレビ番組が特定された件

Narci 

 物欲が多い人はナルシストかも

定期的に「ナルシスト」に関する研究を取り上げている当ブログ。 今度は、新たに「ナルシストが好きなテレビ番組がわかったよ!」ってデータ(1)が出てたんで、メモしておきます。

 

 

これはオハイオ大とペンシルバニア大の共同研究で、「テレビのせいで現代人はナルシストになりやすいんじゃないの?」って説について調べたものであります。

 

 

この説は、昔からメディア心理学の世界で言われてきたことで、ざっくり言うと、

 

  1. 過去の研究により、テレビを見ると大量の広告にさらされるため、「モノ」に価値を置く傾向が高まることがわかっている
  2. これまでにナルシストを調査したデータでは、物欲とナルシシズムが強く結びついていることもわかっている
  3. つまり、テレビを見るとナルシストになる!…かも

 

って理屈になっております。とにかく、モノばっか欲しがってる人は、ナルシストの可能性が高い模様。

 

 



ナルシストはテレビ好き

で、これは565人の男女を対象にした研究で、全員のパーソナリティをテストしたうえで、テレビの視聴習慣をチェックしたんですね。念のために、この論文におけるナルシストの定義を紹介しておくと、

 

極端に自己中心的。自分の才能を非現実的なほど信じこみ、他人からの賞賛を渇望している人。

 

だそうです。まぁ社会人をやってると、どこかで必ず出会うタイプですね。

 

 

さて、リサーチの結果わかったのは、

 

  • テレビを見る時間が長い人ほど、ナルシストの傾向が強い
  • ナルシストは以下の番組が好き
    • リアリティショー
    • スポーツ中継
    • 政治的なトークショー
    • サスペンス/スリラー/ホラー
  • ただし、ナルシストはニュースが嫌い

 

って感じだったそうな。もちろん、これで「テレビがナルシストを生む!」とは言えないわけですが、とにかくナルシストはテレビ好きだとは申せましょう。

 

 

研究者いわく、

 

ナルシストがニュース番組を見ないのは、おもしろい現象だ。これは、ニュースを好むような人は、より社会の一員としての意識が強く、あまり個人主義ではないからかもしれない。

 

現代のテレビが発するメッセージには、利己心を煽るような内容が多く、他者の幸福を願うような気持ちは損なわれがちだ。これらは、ナルシストを構成する重要な要素だ。

 

今回の研究は、テレビのメッセージがナルシシズムを育てている可能性を示している。

 

とのこと。まぁ因果関係はよくわかりませんが、とりあえず「テラスハウス」とか「朝生」みたいな番組が好きな人は、ナルシストの素養があるのかもしれません(笑)

 

 

ちなみに、当ブログでは、過去に「ナルシストを一発で見抜く方法」も紹介してますんで、あわせてご参照ください。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM