Loading...

もっともモテるのに必要な性格ランキング

Laugh

 

 モテやすい性格とは?

「誠実な男はモテる!」や「頭がいい男がモテる!」など、性格とモテの関係にはいろんな説がございます。そこで、「本当にモテやすい性格ってなによ?」ってところを調べた研究(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはスイス・チューリッヒ大学の論文で、18〜44才の男女327人を対象にしたもの。全員に「長期的なパートナーに求めるのはどんな性格?」と尋ねて、「知性」や「親切さ」といった16種類の特性を採点してもらったんですね。

 

 



 

 

モテに必要な性格ランキング

で、もっともモテに必要な要素のランキングは、こんな感じになりました。

 

  1. 親切さ・共感力
  2. 知性
  3. ユーモアのセンス
  4. 楽しいことを好む性格
  5. 社交的な性格
  6. 身体的な魅力
  7. 健康
  8. 遊び心があるかどうか
  9. 寛大さ
  10. 子供が欲しいかどうか
  11. 創造性
  12. 学校の成績
  13. 家事のうまさ
  14. 両親の遺産
  15. 金を稼ぐ能力
  16. 信仰心

 

ルックスや健康よりも、親切さと知性が上位に来てますねー。まぁこれは長期的な傾向を調べた研究なので、短期的な好みだとルックスが逆転しそうな気はしますが。

 

 

ちなみに、2012年にはアメリカで254人を対象に実験(2)が行われてまして、こちらの結果は、

 

  1. ユーモアのセンス
  2. 親切さ・共感力
  3. 楽しいことを好む性格
  4. 健康
  5. 遊び心
  6. 知性
  7. 社交的な性格
  8. 寛大さ
  9. 子供が欲しいかどうか
  10. 身体的な魅力
  11. 学校の成績
  12. 両親の遺産
  13. 家事のうまさ
  14. 金を稼ぐ能力
  15. 創造性
  16. 信仰心

 

って感じ。ヨーロッパとアメリカの微妙な差はあれど、この長期的な関係においては、基本的にギャグセンスと親切さがもっとも大事って傾向はありそうですね。

 

 

なぜ親切と笑いがモテるのか

親切がモテる!」ってのは当ブログでも何度か取り上げてきた話で、進化的にみても納得しやすいところ。親切な人は子育てにもちゃんと参加しやすいので、遺伝子を残す確率が高まるんですよね。

 

 

では、もういっぽうのギャグセンスはどうなのよ?ってとこですが、これに関しては「アダルトプレイフル理論」ってのが提唱されております。

 

 

「プレイフルネス」は、「現状をより楽しく変えられる個人の能力」を意味する言葉。プレイフルな人は物事を柔軟にとらえて、楽しい方向で表現できるわけですな。

 

 

研究者いわく、

 

多くの人は、プレイフルネスを「恋愛関係をうまく働かせる機能」のひとつとしてとらえている。プレイフルネスには、パートナーとの関係を維持し、2人の関係性を刺激的なものにするし、互いの感情を伝え合いやすくする働きがある。

 

とのこと。要するに、ギャグセンスは長期の関係を結ぶためのシグナルとして働くんだ、と。これはわかりやすいですね。

 

 

ほかにも、 過去には「遊び心がある人ほど幸福度が高い」なんてデータもありまして、人生の幸福において笑いの感覚が大事なのは間違いなさげ。まぁ笑いの感覚を鍛えるのは一朝一夕には行かないでしょうが、せめて遊び心ぐらいは心がけときたいところです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。