頭が良くなる物質「BDNF」を運動以外で増やす方法4選
「脳を鍛えるには運動しかない! 」(http://amzn.to/2tru0sP)なんて本もあるとおり、体を動かすと頭が良くなるのはもはや常識なわけです。
その原因のひとつがBDNFって物質で、脳の新しい神経を作ったり、古い神経を修復する働きを持っております。つまり、BDNFが増えるほど脳の働きも良くなる次第。
当ブログでは、過去に「BDNFを増やすための運動ガイドライン」なんて話を書きましたが、実は脳を鍛える方法はエクササイズだけじゃないんですよね。もちろん運動がベストなのは間違いないものの、ほかにもいろんな手法が確認されてるわけです。
ってことで、ここでは運動以外でBDNFを増やす方法についてまとめとこうかと。
1.プチ断食
当ブログで死ぬほど話題にしているプチ断食には、実は脳を鍛える作用もあったりします。というのも、運動でBDNFが増えるときってのは、
- エクササイズで体に適度なストレスを与える
- 体がストレスに慣れようとして頑張る
- 脳をバージョンアップさせるためにBDNFを増やす
みたいな流れがあるわけですけど、プチ断食のストレスと運動のストレスは割と似たところがあるんですよ。身体に気合いを入れてるって点で、プチ断食はエクササイズに近い行為なんですね。
これは2005年のレビュー論文(1)などですでに指摘されている事実なんですが、その後の研究がイマイチ進んでいないのが難点。いちおう「プチ断食で頭が良くなるかもよ?」って論文(2)はあるものの、どのタイプの断食が良いのかはまったくわかってない状況ではあります。
とりあえず、いまのとこは「エクササイズのお供にプチ断食」ぐらいの気持ちで試すのがよさげですかねー。
2.太陽
太陽の光を浴びるのはパレオダイエットの基本でして、BDNFにも良い効果があったりします。
これはオランダの観察研究(3)から出てきた話で、季節ごとのBDNFを計測してみたところ、
- 日射量が多い時期ほどBDNFが増える
- 日射量が少ないとBDNFは減る
って相関がハッキリ出たんですよ。どうやら太陽の光を浴びることで体内のビタミンDが増え、その結果としてBDNFの増加につながるみたい。やっぱビタミンDは偉大っすねぇ。
3.砂糖と脂肪の削減
食事はBDNFに大きな影響がありまして、なかでも効果がデカいのが「砂糖と飽和脂肪の削減」。どちらも摂りすぎるとBDNFが減り、脳の構造まで変わっちゃうみたいなんですな。
このへんの仕組みについてくわしく知りたい方は2002年の実験(4)をどーぞ。ざっくり言いますと、
- 砂糖と飽和脂肪が多い食事を続けると、およそ2カ月ぐらいからBDNFが激減する
- ついでに海馬(記憶をつかさどるエリア)も変化してしまう
みたいな感じです。精製砂糖はなくても生きていけますが、飽和脂肪はある程度は摂ったほうがいいので、そのへんのバランスは難しいところでしょうか。まぁ普通にお菓子を止めてパレオダイエットの食事ガイドラインに沿った暮らしをすれば問題ないようにも思いますが。
4.サプリいろいろ
ここ数年はBDNFを増やす栄養素に関する研究も増えてきまして、いくつか有力な候補が見つかっております。たとえば、
あたりがよさげな感じ。基本的に抗酸化の性能が高いものがならんでますねー。
といっても、BDNFに関してはヒトを対象にした実験がまだ超少ないので、どれだけの効果があるかは不明。いずれのサプリも定評が高いので、とりあえず飲んでおいてもよいかとは思いますが。
5.ドラッグいろいろ
近ごろはクスリでBDNFが増えた!って報告も多めなんで、いちおう並べときます。個人的にはまったくオススメしませんが、あくまで情報として。
まとめ
ってことでまとめてみましたが、やっぱパレオダイエットのガイドラインと大きく被りますな。ヒトが進化の過程で適応してきたものは、やっぱ脳にもいいはずですもんねぇ。
もちろん、運動が最強なのは変わらないので、まずはエクササイズを第一に考えたうえでプチ断食やサプリを組み合わせていくのはよろしかろうと思います。