このブログを検索




オルニチンで激しくストレス解消、若返りホルモンドバドバ、睡眠も改善!みたいな話

Aminoacid

 オルニチンはアンチエイジングに良いことだらけ?
オルニチンってサプリがあります。 アミノ酸の一種で、マッチョ界では「筋肉量アップに効く!」とか言われて珍重されてたり。


その説が正しいかどうかはまだよくわからんのですが、キリンの健康技術研究所から出た論文(1)はちょっとおもしろい。なんと、オルニチンでストレスホルモンが下がり若返りホルモンが増え、ついでに睡眠の質まであがったというんですな。なに、この良いこと尽くし。




1日400mgのオルニチンでストレスホルモンが激しく低下
実験は52人の男女が対象で、普段からストレスや疲労感に悩んでる人を選んだそうな。で、2つのグループに分類。

  1. 1日400mgのオルニチンを寝る前に飲む
  2. プラシーボカプセルを寝る前に飲む

そのまま8週間ほど過ごしてもらったあと、全員の血液を調べたところ、こんなグラフになりました。◯印がプラシーボで、●印がオルニチングループです。

1475 2891 13 53 4

ガッツリと若返りホルモン(DHEA)が増えて、逆にストレスホルモン(Cortisol)が下がってますねー。


睡眠の質も大幅に改善
さらに研究チームは「主観的な睡眠の質の変化」もチェックしてまして、グラフはこんな感じ。Aが「起き抜けの眠気」、Bが「夜中に途中で起きないかどうか」、Cが「夢を見る頻度」、Dが「リフレッシュ感」、Eが「睡眠の長さ」を示しております。

1475 2891 13 53 3

オルニチングループは起き抜けはスッキリだし、睡眠の時間ものびてるしで、全体的に良い睡眠を取れた模様。この変化は素晴らしいですねー。


まとめ
そんなわけで、この研究を見る限りでは「オルニチン凄いかも!」って印象。キリンがお金を出した研究なので「バイアスあるかもなー」とは思うものの、これだけの効果を見ちゃうと試したくなりますな。


ってことで、さっそく1日400〜500mgのオルニチンを8週間ほど試して様子をみてみようかと思います。ひさびさにホルモン検査を受けにいくかな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM