search

アボカドオイルで作ったパレオダイエット仕様「マヨネーズ」が美味い件

Myo4

パレオダイエットでは市販のマヨネーズはNG(大豆油を使ってるから)。ってことで、「パレオダイエットの教科書」でもココナッツオイルを使ったマヨネーズの作り方などを載せたわけです。


が、近ごろiHerbプライマルキッチンマヨネーズの取り扱いが始まりまして、さっそく買ってみました。プライマルキッチンってのは、マーク・シソン(http://amzn.to/2utKiAO)っていうアメリカの有名パレオダイエッターさんが手がけてる食品ブランドであります。海外パレオダイエッターのグルみたいな人。






Mayo3

で、プライマルキッチンのマヨネーズも当然パレオ対応でして、素材はアボカドオイルがメインになっとります。そこにケージフリーの卵を使って、オーガニック系のビネガー、燻製の唐辛子、ガーリックなどで味付けした感じ。アボカドオイルは野菜のカロテノイドの吸収率を上げたりとか(1)、ちょっとおもしろい性質を持ったオイルでして、くわしくはそのうち書くかも。

Mayo2
市販のマヨネーズみたいななめらかさは無くて、ほとんどディップみたいなテクスチャーっすね。十分に使いやすいからいいんですが。
Mayo1
とりあえず生野菜につけてボリボリ食べてみましたが、これは美味いですねー。チポトレが入ってるせいか、ややテックスメックス的な風味もあったりして非常によろしいです。ツナサラダとかに混ぜ込むとよさげ。
ってことで、パレオダイエットを始めたせいでマヨネーズ難民になっちゃったような方には、なかなか使える一品じゃないでしょうか。使い勝手がよさそうなんで、いろいろ試してみると楽しそう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。