MCTオイルとエクササイズを組み合わせれば、カロリーが燃えやすくなるかもよ!という実験
https://yuchrszk.blogspot.com/2018/10/mct.html
MCTオイルは体にいい!みたいな考え方がありますな。
これは中鎖脂肪酸の略称で、他の油よりもエネルギーとして消費されやすいのが特徴。そのおかげで「痩せやすい!」とか「満腹感を得やすい!」みたいに言われてたりします。
もっとも、MCTオイルとダイエットの関係については2015年に良いデータが出てて、
- 料理用の油をMCTに切り替えればダイエット効果が出る
- いつもの食事にMCTを追加しても無意味
ぐらいが現状の結論になっております。まぁダイエットサプリとして追加で飲む意味はないってことですな。
なんだけど、近ごろ出た論文(1)では、「体をよく動かす人ならMCTを飲む意味があるかも?」って結論になってて新たな可能性が出てきたんですよ。
これは健康で標準体重な20人の男性を対象にしたテストで、全員に12時間の空腹期間を作らせたあとで、以下の食事をしてもらっております。
- 朝に165kcalのMCTをふくむオートミールを食べる。または、朝に165kcalのベジタブルオイルをふくむオートミールを食べる
- その後、参加者の半分は何も運動をしない。残りの半分は、朝食から3時間後に最大酸素摂取量の65%ぐらいの不可で1時間のサイクリングをする
- 昼はみんなで自由にビュッフェを食べる
でもって、実験のあいだ、全員の食欲や代謝(呼気で測定)を30分ごとにチェックしていったところ、こんな結果になりました。
- とりあえずMCTを飲もうが飲むまいがその後の摂取カロリーは変わらない(6785.2 ± 1370.5 kJ vs 6794.4 ± 2030.3 kJ)
- 被験者の主観的な食欲や満腹感にも差は出なかった (P ≥ 0.05)
ってことで、まずは残念な結果を並べてみました。とりあえず「MCTオイルで食欲コントロール!」みたいな話は真に受けないほうがよさそうっすね。
が、いっぽうではMCTオイルに意味のある結果も出てまして、
- MCT+エクササイズをした場合は、ベジタブルオイル?エクササイズの場合にくらべて54kcalほど余分に消費した(およそ7.4%の差)
- MCTとエクササイズを組み合わせない場合は、3kcalしか余分にカロリーは消費されなかった
だったんだそうな。つまりMCTオイルを飲んだ場合は、とにかくキツめの運動をしないと意味がないのではないか、と。まぁ165kcalのオイルを追加して54kcalぐらいのブースト量なので、結局はオイルなんか飲まずに運動したほうがいいんじゃないかとも思うわけですが(笑)
とはいえ、やはりMCTが燃えやすい油なのは間違いないようなので、
- 普段の料理油をMCTに変える
- そのうえで食後に運動をする
って手順をふんだ場合はメリットが得られるかもしれませんな。