このブログを検索

「パレオチャンネル」にアップした10月のブロマガ記事を簡単に紹介していくよ!

Paleo

 

というわけで、9月からニコニコで「パレオチャンネル」ってのをやってます。基本的に文章の記事が中心のチャンネルで、月に1〜2回ほどメンタリストDaiGoさんと生放送をしてるんですな。

 

 

どんな内容を書いてるかと言いますと、

 

  • パレオな男に書けない話(おおっぴらにできないデータとか)
  • 実践的で長くなりそうな話(ガチなパレオダイエットの方法とか)

 

みたいな感じです。つまり、クローズド環境でしか公開できないようなデータか、または「長い文章にまとめるのが面倒だけど、お金をもらってるから頑張ろう……」と思えるような話の2つをメインにしてるわけですね(笑)

 

 

ってことで今回は、この1カ月半で「パレオチャンネル」にどんなエントリをアップしてきたかをざっくりまとめておきます。もちろん入会は自由ですが、参考にしていただければと。

 

 

「ココアはいろいろとメリットが多い食品なんだけど、唯一カドミウムが多くなりがちなのが問題だよねー」って話をベースに、重金属の量が少ないオススメのココアブランドを紹介しております。「どのココアが安全なのかがわからない……」って方はぜひどうぞ。

 

 

09/26【レビュー】ニキビに効くサプリの正当性をガッツリ評価してみた

過去の先行研究をガッツリレビューして、ニキビに効くと言われるサプリの信頼性をA〜D判定で評価してみました。いやー、これは面倒だった(笑)

 

 

09/28 【復活】性欲&性機能アップに効くサプリの正しい飲み方

諸事情により「パレオな男」から削除されたエントリに最新のデータを加えて修正したものです。加齢でおとろえてきた方には参考になるはず。

 

 

 

09/30 【結論】体を老化させない最強のオリーブオイルはこれだ!

「オリーブオイルは最強の料理油なんだけど、なにせメーカーによってポリフェノール量が段違いだよねー」って問題意識をベースに、健康に良い最強の商品を紹介しております。もちろん個人的にもここで取り上げたブランドを使ってたり。

 

 

10/02【完全版】「幸福ホルモン」セロトニンを増やすのに役立つ20のハーブと栄養素

セロトニンを増やす効果があるかも?と言われるサプリをかたっぱしから並べてみたエントリ。5000文字を超えていて、「パレオな男」よりもかなりボリューミーな仕上がりになってます。

 

 

10/3【速報】ダイエットの減量スピードが「5倍」も高まる心理テクが発見された件

内容がおもしろい最新のデータは「速報」としてブロマガに上げています。ここでは、非常に手軽な手法でダイエットの効果が5倍になった!って論文の紹介ですね。心理介入でここまでの差が出るケースは珍しいんじゃないかと。

 

 

10/4【結論】体を老化させない最強のダークチョコレートはこれだ!

ココアと同じく、ダークチョコレートも「カドミウムが怖い!」って問題を抱えてたりします。なので、ここでは重金属の含有量が限りなく低い優良チョコレートブランドを紹介しつつ、カドミウムが多めな危険商品もピックアップしております。

 

 

10/6 グーグルも採用した最強のメンタルケアテクニック「認知行動療法」を手軽に実践する7ステップ

メンタル系の話もやっとこうかなー、ということでグーグルやコカコーラ社などが研修で採用した「認知行動療法」の手法を紹介しております。「パレオな男」だと「認知行動療法」のやり方を一貫して書いたことがなかったんで、かなり実践的な内容になってるかと。

 

 

10/7【メタ分析】「自分の強みを活かして生きよう!」って自己啓発のアドバイスはどこまで正しいの?問題

 こちらも速報系のエントリ。よく「自分の強みを活かして生きよう!」みたいなアドバイスを聞きますが、それに関する優良なメタ分析が出てましたんで、ざっくりと要点をまとめております。

 

 

10/8【最新改訂版】若返りホルモン「テストステロン」の増加に効くサプリはこれだ!

これまた諸事情で「パレオな男」から削除したエントリに最新データを加えて修正したものです。市販のテストステロンブースターみたいな怪しいやつではなく、ホルモンバランスを正常に保つための基本サプリを紹介する内容になってます。

 

 

10/10【レビュー完全版】最強の抗酸化物質「グルタチオン」を確実に増やす18の科学的な方法

「抗酸化の王」 と呼ばれる物質「グルタチオン」を増やす方法をまとめております。意外と知られてない成分なんで「いつかまとめたい……」と思ってたんですけど、ようやく着手できました。

 

 

10/11【速報】「わかってるけど運動できない!」を簡単に変える2つのメンタルハック

ちょうど似たような時期に「運動ができない……」ってメンタルを修正する方法が2つ出てたんで、まとめて紹介しております。どちらも簡単な心理的な介入でエクササイズが続くようになってまして、個人的にも「なるほどなー」とか思いました。

 

 

10/12【超基礎編】ハーバード式「頭を良くするために欠かせない5大原則」とは?

小手先のテクニックじゃなくて、根っこから頭を良くするためには何が必要なのか?ってのをハーバードのプレゼンから抜き出して紹介したもの。とりあえず、ここを押さえておかないと頭には効かないもんで、押さえておきたいところです。

 

 

10/14【結論】体にダメージをあたえない最強のカカオニブとココアサプリはこれだ!

こちらもココアやチョコレートと同じく、カカオニブのカドミウムの問題について触れたもの。出来るだけ重金属が少ないカカオニブ&カカオ系サプリを紹介しております。

 

 

10/14 パレオの兄貴に聞いてみた!

DaiGoさんと一緒に、皆さまのご質問に片っ端から答えていく生放送回です。「ブルーベリーの適切な量」みたいな細かい健康系の疑問から、「好きなことが見つからない」というメンタル系の質問まで、90分を使ってお答えしております。

 

 

10/17【習慣化】85%の人に効く「エクササイズのモチベーションを高めるテク」が発見された件

これも速報系のエントリで、「簡単な心理介入でエクササイズのモチベーションが上がった!」って論文を紹介しております。結局、エクササイズを続けるには”あの気持ち”が必要だ!みたいな。

 

 

10/18【データの見方】科学が間違える(こともある)5つの原因

世の中にはいろんなデータがあるわけですが、科学が間違えることもあるのは世の常。では、なんで科学的な実験は間違えることがよくあるの?ってとこを簡潔にまとめてみました。

 

 

10/20【ポジティブ心理学】自分の「強み」を活かして幸福度を上げるための科学的ガイドライン

自分の強みを活かして生きるのは科学的に正しいのか?」の続編。自分の強みを活かす具体的な手法を述べてみました。

 

 

10/21【速報】笑いのセンスを30ミリ秒でアップさせる方法が見つかった件

これも速報系のエントリ。「笑いが大事だ!」ってのを実証したデータはいっぱいあるんですけど、「笑いのセンスがアップする方法が見つかった!」ってデータはほとんどないので、非常に貴重な論文かと思われます。

 

 

10/22【完全版】自分に最適な「糖質量」を判断するためのガイドライン

「パレオな男」ではよく糖質の話を書いてますが、ここでは「ベストな糖質量ってどれぐらいなの?」って問題について、個人のライフスタイルや状態によって決める方法を解説してみました。当然、日ごろの運動量が多い人と太りぎみの人では、必要な糖質量が違いますからねー。

 

 

10/24【結論】吸収率がバツグンな最強のビタミンDはこれだ!

「パレオな男」で何度も推してるサプリといえばビタミンD。ただし、同じビタミンDでもメーカーによっていろんな違いがありまして、体の吸収力に大きな差があるわけです。なので、ここでは吸収率が高くて重金属が少ないオススメを推奨してみました。

 

 

10/25【速報】メンタルを確実に改善する「運動の最適量」が見つかった!というメタ分析

 

運動が脳にもメンタルにも良いのはもはや常識ですが、ここではさらに話を進めて、「どれぐらいエクササイズをすればメンタルは改善するの?」や「どんな運動がメンタルにいいの?」といった問題をガッツリとあつかったメタ分析が出ておりました。11件のトライアルをまとめた内容になってて、かなり信頼性が高い内容でよかったのではないでしょうか。

 

 

10/26【データの見方】より正確性が高そうなデータをいかに選び出すか問題

「科学が間違える(こともある)5つの原因」の続編で、より信頼性が高いデータを選ぶ方法についてまとめております。メタ分析やRCTといったポイント以外をまとめてまして、興味がある方はどうぞー。

 

 

10/28  30日で最高の体調を手にする「パレオリトリート」食事リセット編 #1

10/30  血糖値&アレルギー用の食事カスタマイズガイド「パレオリトリート」#2

10月下旬からは、「パレオな男」では意外とやってなかった「ガチのパレオダイエットを実践する方法とは?」って問題を、シリーズとてしてまとめております。体の不調を徹底的に修復するための食事法を3ステップで紹介していく予定。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。