このブログを検索

【質問】ブラウンノイズで快眠できるって本当ですか?

 


こんなご質問をいただきました。

 

ブラウンノイズが快眠に良い」という記事がありました。これについてどう思われますか?

 

ということで、ブラウンノイズで良く眠れるようになるのか?って疑問であります。質問者さんが教えてくれた記事によりますと、

 

TikTokに関連動画が多数投稿され、再生回数を伸ばしている「ブラウンノイズ」が話題だ。ブラウンノイズを初めて聞いたというユーザーがその様子を投稿し、130万いいねがついた動画には、「脳がやわらかくなる」「なんでこんなにパーフェクトな音なの?」「脳が空気できれいになるみたい」など、好意的なコメントであふれている。

 

とのこと。なんでも、近ごろ「ブラウンノイズ」を使った動画が話題で、「よく眠れた!」みたいな声が多いんだそうな。

 

 

そもそもブラウンノイズとは?

ブラウンノイズってのは、名前のとおりいろんなタイプの雑音のひとつで、このブログで過去に紹介した「ピンクノイズ」や「ホワイトノイズ」の仲間です。ただし、ブラウンノイズは、この2つのノイズとは周波数が異なっていて、低い周波数をふくんでいるのが特徴。滝のような音がしまして、やや深みのある印象ですね。

 

 

以下、3パターンのノイズを貼っておきますんで、聴き比べてみていただけるとよいでしょう。

 

 

ホワイトノイズ

 

ピンクノイズ

 

ブラウンノイズ

 

 

 

結局、ブラウンノイズは快眠に効くのか?

で、果たしてブラウンノイズが快眠に効くかどうかですが、結論は上記の記事と同じで「よくわからん」ってのがお答えになります。記事にもあるとおり、ブラウンノイズと睡眠の関係を調べた研究はほとんどないので、なんとも言えないんですよ。

 

 

ただ、個人的には「ブラウンノイズで快眠できる人もいるだろうなぁ」とは思ってたりします。その理由を並べてみると、だいたい以下のようになります。

 

  1. ノイズが快眠に効くというデータは少なくない:以前にも書いたとおり、ホワイトノイズピンクノイズは、「快眠に効くのでは?」って報告がいくつかありまして、試す価値はある感じなんですよ(まだ研究の質はそこまで高くないし、おそらく効く人と効かない人の差が激しそうではありますが)。そう考えると、ホワイトノイズの仲間であるブラウンノイズにも、可能性はあるんじゃないかと。



  2. ノイズは騒音をマスキングする:ノイズってのは環境の騒音をかき消す効果がありまして、たとえば犬の鳴き声、電子機器の作動音、車のエンジン音などを気にならなくする作用があるんですね(R)。人間の脳ってのは、睡眠中も外部の音を処理し続けているので、寝室になんらかの騒音があるせいで、目が覚めちゃう人は少なくないんですな。この問題を、ブラウンノイズがマスキングしてくれる可能性は意外とあるんじゃないかと。



  3. 聴覚刺激が快眠を促すのかも?:一部には、睡眠中に低周波の音を流すことで、「もしかしたら深い睡眠の量が増えるかも?」と示唆する研究があったりします(R,R)。ここからすると、ブラウンノイズで深い眠りが発生する可能性はあるかも?ぐらいには思うわけです。

 

というわけで、こうして見ると、ブラウンノイズについては「まだ海の物とも山の物ともつかないけど、まぁ無料で聞けるんだから睡眠中に流してみてもいいのでは?」ぐらいの結論じゃないでしょうか。いまんとこ何とも言えないけど、ホワイトノイズやピンクノイズについては限定的な証拠もあるので、ちょっと試してみるぐらいならアリじゃないでしょうか。

 

 

ただ、言わずもがなですけど、もしいま「眠りが浅い!」とか「起きれない!」とか「眠れない!」といった問題にお悩みなら、ブラウンノイズに期待するよりも、普通に病院に行くほうが良いのでご注意ください。自分でどうにかしたいときでも、「認知行動療法で改善する不眠症」のように、認知行動療法をベースにした手法を試すほうが先ですので、そこだけはよろしくお願いします!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search