このブログを検索




【白インゲン豆サプリ】でダイエットの効果がブーストするんじゃないか説

 


「痩せるサプリ」ってのはまだ存在してなくて、これまであらゆるサプリが藻屑と消えてきた歴史があるわけです。カフェインには可能性があるかなーって気もしますが、それぐらいなのが現状っすね。

 

といった状況の中で、今回は白いんげん豆のデータ(R)です。白いんげん豆というとかつての食中毒事件を思い出す人もいるかもですが、あれは加熱が不十分な状態が問題になっただけでして、この研究では白インゲン豆エキス(WKBE)のサプリメントを扱ったものになります。

 

というのも、白インゲン豆ってのは、「糖の消化を阻害する働きがあるから体重が減るのでは?」と昔から言われてたんですよ。 確かに、白インゲン豆にふくまれる成分が、α-アミラーゼ(デンプンを単純な糖に分解する酵素)の活性をジャマする働きがあるのは間違いないんですね。

 

では、これが果たしてダイエットに役立つレベルなのかってことで、この研究では、ドイツに住む過体重または肥満の男女81名(平均48歳)を集め、12週間のRCTを行っております。ざっくりどんな実験だったかと言うと、

 

  • すべての参加者に低カロリー食を食べるように指示。エネルギーの約45~60%を炭水化物から、20~30%を脂肪から摂取するように指導している。 

 

  • それと同時に、1日3回の食事の30分前に1,000mgの白インゲン豆(高用量)、700mgの白インゲン豆(低用量)、またはプラセボのいずれかを摂取するよう割り当てる。

 

  • 食事摂取量と運動のレベルをモニターするため、参加者は3日間の食事と身体活動の記録を毎週記入した。

 

みたいになります。実験に使われた白インゲン豆サプリは、フェーズ2と呼ばれる水性抽出物を使っていて、NOW社の「スターチニュートラライザー」とかが有名ですね。

 

では、12週間後の結果を見てみましょうー。

 

  • 体重は、プラセボが-0.5kgだったのに対し、高用量のサプリを飲んだグループは-4.5kg、低用量の場合は-3.2kgの減量効果が見られた。

 

  • 臨床的に意味のあるレベルで体重が減った(初期体重の5%以上)を達成した参加者の数は、高用量のサプリを飲んだグループが60%で、低用量のサプリを飲んだグループが18%だった。当然、プラセボグループは0%だった。

 

  • ウエストサイズは、プラセボが-1.00cmだったのに対し、高用量のサプリを飲んだグループは-3.94cm、低用量の場合は-2.59cmの減少が見られた。

 

  • 脂肪の量は、プラセボが-0.6kgだったのに対し、高用量のサプリを飲んだグループは-3.2kg、低用量の場合は-2.1kg減少した。ただし、高用量の減少のみが統計学的に有意だった。

 

  • 無脂肪体重(≒筋肉)は、プラセボが+0.14kgだったのに対し、高用量のサプリを飲んだグループは-1.4kg、低用量の場合は-1.2kgの減少が見られた。

 

そんなわけで、ご覧のとおり、白インゲン豆サプリを飲んだ人は、カロリー制限の効果がさらにブーストしたらしく、その効果はサプリの量が多い人ほど大きかったらしい。プラセボと比べて結構な違いが出ましたね。

 

実は、この結果に近い報告は過去にもありまして、2014年の試験(R)では、123人の参加者に低カロリー食を食べてもらい、やはりフェーズ2のサプリメントかプラセボを摂取するように指示。 それから12週間後の違いをチェックしたら、白インゲン豆サプリを飲んだグループはプラセボよりも体重が減少したんだそうな(-2.9kg vs. -0.9kg)。

 

また、サプリを飲んだグループのうち、臨床的に意味のあるレベルで体重が減った人の割合は31%だったとのこと。それから24週間の体重維持期でも、サプリを飲んだグループの74%が体重減少をキープしたそうな。こりゃなかなかのもんですね。

 

さらに言えば、2018年に発表されたメタ分析(R)も結果は似ていて、ここでは11のRCT(参加者573人)をまとめた上で、以下のような結果を報告しております。

 

  • 白インゲン豆サプリの最も一般的な摂取量は1日3,000mgで、1回の食事ごとに1,000mgずつを摂取していた。

  • 白インゲン豆サプリを飲むと、プラセボと比べて体重が1kg強減少した。

 

メタ分析の数字は体重の減少度が小さいですが、ここに含まれた実験は、大半がカロリー制限をしていないのが原因でしょうね。

 

ちなみに、新しい研究では、白インゲン豆サプリを飲んだグループは筋肉も減っちゃってますが、これはサプリの問題ではなく、単にカロリー制限の結果だと予想。この実験では筋トレを指示してないんで、筋肉を保つための運動も行っていたら、おそらくまた結果は違ったんじゃないかと思っております。

 

ということで、他の減量系サプリメントと比べると、白インゲン豆サプリは見込みがありそうな気がするわけです。個人的には、もうちょっと様子を見たいなーって感じですが、今の時点で肥満に悩んでいて、なおかつめっちゃ糖質が好きな方が、カロリー制限のお供として使う分には効果を発揮してくれるかも?って感じっすね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM