このブログを検索

パレオダイエット中に甘いものを食いたいならダークチョコしかないという話

 
パレイな生活をしていると、たまには甘いものも食いたいぜ!という気分になるわけですよ。そんなとき、いくつかの本で勧められているのが「ダークチョコレート」。カカオ成分70%以上の低糖質チョコであります。
 



つーわけで、本当にダークチョコレートは食ってもいいのかを確かめるべく、自分の体で実験してみました。

 
 
 
実験に使ったのはリンツ社のダークチョコレート。カカオ85%のバージョンを丸ごと一個食ってみます。って、そんなに食ったら明らかにハイカロリーすぎなんすが、まぁ実験なので。

 

 
実験は、チョコを食う前と食べた後の血糖値を比較して行います。測定に使うのは、私が普段愛用している血糖値検査マシン。
 
 
では、さっそく計測値を見てみましょう。
 
 
  • 食前の空腹時血糖値  87
  • 食後2時間後の血糖値 101

 

うおおお!低い!低いよ!
 
 
通常、食後血糖値は150以下ならOKとされていますから、これは予想以上の好成績。正直、もう少し上がるかと思ってました。
 
 
一箱丸ごと食ってこの数値なので、間食として数かけらを食べるぶんには何の問題もなさそう。ダークチョコレート、もっと手軽に手に入ればいいんだけどなー。
 
 
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM