ココナッツオイルを使ったマウスウォッシュのすすめ
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/05/blog-post_26.html
近ごろ気になっているのが、ココナッツオイルを使った口内洗浄であります。
ココナッツオイルを使った口内洗浄の方法
ココナッツオイル・マウスウォッシュの方法は簡単で、- 大さじ一杯のココナッツオイルを口にふくむ
- そのまま、15〜20分ほどココナッツオイルで口内をクチュクチュ
- ココナッツオイルを吐き出し、水で口の中をゆすぐ
というもの。
古代インド医学では「オイルプリング」と呼ばれてきた定番のテクニックらしいんですが、アーユルヴェーダ系のサイトでは「口から体内の毒素を排出」みたいな怪しげな説明が多くて、個人的には二の足を踏んでたんですな。
なぜココナッツオイルが口の健康にいいのか?
が、調べてみると、どうもこの手法には科学的な根拠がちゃんとあるらしい。ざっくり言えば、口内に巣食うミュータンス菌をオイルがからめとって、歯の表面にバイオフィルムができるのを防止。結果的にプラークができにくくなるんだそうな。実際の研究成果を引きますと、2008年の論文によれば、2週間ほどのオイル・マウスウォッシュで、口内のミュータンス菌が激減していたり(1)、歯肉炎の予防にもなったり(2)、市販のマウスウォッシュよりも口臭を抑えたなんて話もございます(3)。
使用するオイルはゴマ油とかサンフラワーオイルでもいいんですが、ココナッツオイルはラウリン酸が入っていて他より抗菌効果が高いのがポイント。数々の実験でもラウリン酸がバクテリアやウイルスを退治することがわかっております。(4,5)