Loading...

「レジスタントスターチ」のアンチエイジング効果が改めて確認された件

Resistant

 

レジスタントスターチのメタ分析が出たぞ〜 

パレオダイエットの教科書」では、レジスタントスターチってサプリを激しくオススメしております。

 

 

レジスタントスターチは食物繊維の一種で、お腹で腸内細菌のエサになってくれる物質。腸内で発酵して短鎖脂肪酸を生み出し、食欲のコントロールや炎症の予防などに役立つと考えられてるんですな。

 

 

ってところで、近ごろ「レジスタントスターチのガチの効果はどれぐらい?」って疑問について調べたメタ分析(1)が出まして、非常によい感じ。過去に出た論文から質が高い9件を精査した内容で、現時点ではもっとも信頼性が高いレジスタントスターチ研究になっております(メタ分析としては小規模ですが)。

 

 



1日30グラムで酪酸がドバドバ!

で、たいていの実験では、1日22〜45グラムのレジスタントスターチを使ってまして、期間は1〜4週間のものがメイン。また、全体的には出版バイアスはなさそう(=都合いいデータだけが発表されてるわけじゃない)。

 

 

その結果を並べていくと、

 

  • 1日30グラムのレジスタントスターチで…
    • 排便の量が増える
    • 腸内の酪酸量が増える(効果量0.61)
    • 便のpHが下がる(効果量0.19)

 

みたいな感じ。なかなかよろしいですねー。

 

 

酪酸はアンチエイジング効果が凄い

ここでのポイントは、やっぱ酪酸の増加がハッキリと確認されたとこでしょう。ここ30年ぐらいの研究で、酪酸は腸を守ってくれる働きが認められているうえ、抗酸化や抗炎症の効果も高いことがわかってるんですね(2)。

 

 

ただ、このメタ分析では、3件のデータで「いきなり30グラムを飲むとガスが出る可能性も」って副作用が指摘されてるんで、まずは1日10グラムぐらいからスタートするのがよさげ。具体的には前に紹介したポテトスターチを使うのがラクでしょう。

 

レジスタントスターチの簡単な摂り方

 ただし「粉を飲むのはニガテ!」みたいな場合は、

 

  1. 中サイズのジャガイモを茹でる
  2. いったんジャガイモを冷やす

 

 って手順で食べれば、だいたい10グラムのレジスタントスターチが摂れると思います。「冷たいのがイヤ!」ってときは、レンジで温め直してもOKですんで。

 

 

というわけで、やっぱりレジスタントスターチはアンチエイジングに良さそうだなーという感じ。興味があるかたはぜひどうぞ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. いつもブログ興味深く拝見しております。
    レジスタントスターチですが、加熱すると減ってしまうと思っていたのですが大丈夫なのでしょうか?
    以前の記事でレジスタントスターチを知って購入し、加熱が良くないと思っていたので水で溶かして飲んでいましたが、イマイチ味に馴染めずやめてしまいました。
    最近胃腸の調子がおかしいので何か対策をと考えていた所に丁度こちらの記事を読み、またレジスタントスターチを取ろうかなと考え直しています。
    加熱が出来るならお米を炊くときに混ぜてみようかなと現在考えています。

    また、パレオさんのレジスタントスターチの取り方など教えて頂ければ参考にしたいです。

    お時間がある時でいいので是非お答え頂ければと思います。
    長文失礼いたしました。

    返信削除
  2. 筆者様がご購入された時はAmazonにはなかったみたいですが、今調べてみたらヒットしました。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01CM5R2Y
    他にも色々出てきましたが、Iherbも含めて価格がバラバラですね。こういう時に高いもの=質の良いものと考えてついつい高い方を買ってしまいます。
    上記の商品はレジスタントスターチに特化した商品名ですね。

    返信削除
  3. いつも記事内容がとても興味日書く、参考にさせて頂いています。

    冷やご飯でレジスタントスターチをとる場合は、再加熱してはいけないという認識でいます。
    じゃがいもの場合は問題ないのでしょうか?

    ここの情報を見てポテトスターチを始めたのですが、「料理のとろみ付けで使ったら加熱しちゃうから意味ないかな?」と疑問に思ったりもします。
    そのためプロテインに混ぜて飲んでいますが、その場合は粉っぽくなるのが気になります

    こちらも、加熱してOKなら、かなり使いやすくなるのですが・・・^^;

    返信削除
  4. そのガスによってお腹が張るのはどうしようもないですよね…
    私もコーヒーに混ぜて飲み始めましたが、おならはすごい出ている気がします。

    返信削除
    返信
    1. あんまりお腹が張るようなら、量を減らしたほうがいいと思います!

      削除
  5. こんにちは、こちらのブログ大好きで、本も買いました。サプリなども色々マネして飲んでます。ポテトスターチも、毎日大匙1杯くらいプロテインに混ぜていますが、こちちの記事を読んで量を増やしてみようと思いました。
    そこで確認させて頂きたいんですけど、
    レジスタントスターチ30g摂取するには、ポテトスターチだと40数gとかで良かったですよね。
    ちょっと、飲むの大変そうな気もする。
    では、また記事を楽しみにしてます_(._.)_

    返信削除
    返信
    1. OKです!確かにこれだけ摂るのは難しいですね…

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS