いつも恋愛で同じ失敗をする人ってどんな理由があるの?の研究
「いつも恋愛で同じ失敗をする人ってどんな理由があるの?」みたいなデータ(R)が出ておりました。
これはアルバータ大学などの研究で、過去に何度か異性と親密な関係性を持ったことがある554人の男女を対象にしたもの。まずは全員のこれまでの恋愛遍歴を調べまして、
- どれぐらいの満足度があったか?
- パートナーとどれぐらいオープンに話し合ったか?
- どれぐらいパートナーに感謝したか?
- どんな別れ方をしてきたのか?
- いまのパートナーとの関係はどれぐらい続くと思うか?
といったポイントをチェック。すべてのデータをひっくるめて、「人間の恋愛関係はどのように移ろうのか?」って問題を調べたんだそうな。
そこで何がわかったかと言いますと、
- ほとんどの人は、新しい恋愛を始めても過去の恋愛と同じパターンをくり返す
だそうです。前の恋人とネガティブな関係になって別れた人は、新しいパートナーとも同じ展開になるケースが非常に多いらしい。
もっとも、ポジティブな恋愛だろうがネガティブな恋愛だろうが、必ず一定のパターンがありまして、
2人の関係性は、時間が長くなるにつれて悪化していく。確かに最初のころはすばらしい気分を味わえるだろうが、それはパートナーと日常的な時間を過ごしていないからに過ぎない。すなわち、家事や子育てなどだ。初期の恋愛は、このような日常の枠外にある。
とのこと。どんなに仲がいい2人だろうが、時間と共に満足度は下がり、口論の数も増え、感謝の気持ちも薄れていく傾向があったそうな。まぁ人間は慣れる生き物ですからねぇ……。
さらに研究者いわく、
新しいパートナーができれば人間の関係性は変わるだろうが、あなた自身は何も変わっていない。そのため、次のパートナーとも同じことを繰り返す確率は高くなる。新たな愛は楽しいものだが、その関係性は過去を引きずるのだ。
ってことで、「また同じような別れ方をしてしまった……」と悩む人をぶった切っておられます。いつも恋愛で失敗をするような人は、とにかく自分が変わるしかないんだ、と。
たんに新しい関係を始めただけで、事態が変わることはない。今回のリサーチが示すのは、あなたはかなりの確率で過去の付き合いと同じパターンをくり返すだろう、ということだ。
もしかしたら違う関係性が生まれることもあるかもしれないが、それは決して前向きなものとは限らない。
なんか暗いことばっか言ってますけど、たしかにこれが真実なんでしょうな。ちなみに、過去に恋愛がネガティブに終わった人は、次の恋愛はさらに悪化する傾向が強かったそうです。いやー、怖いですねぇ。
あくまで大事なのはあなた自身だ。人間関係を成功に導けるかどうかは、あなたの個人的な問題なのだ。
そんなわけで、皆さまの幸福をお祈りしております(適当なシメ)。