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地中海式ダイエットで睡眠の質が上がるよ!という観察研究の話

 

当ブログでは「地中海式ダイエットはいいよー。健康になるよー」みたいな話をよく書いております。ギリシャなどで食べれられてきた伝統食のことで、とにかく体にいいってデータが多いもんで、「食事を改善したい」と言われたらパレオダイエットよりも先に推奨するようにしてます(笑)。パレオダイエットもいいんだけど、まだデータ数は少ないですからねぇ。

 

 

ってところで、新しいデータは「地中海式ダイエットで睡眠の質が上がるよ!」って内容(R)になってまして、またもやいい感じでした。

 

 

これは1,936 人のイタリア人を対象にした研究でして、まずは普段の全員の食事をチェックして、「どれぐらい地中海式に近いものを食べてるか?」ってとこを掘り下げてます。具体的には、

 

  • 野菜とフルーツをいっぱい食べてるか?
  • 全粒粉をたくさん食べているか?
  • 魚をたくさん食べているか?

 

といったポイントですね。さらに詳しくは「陽気に食って楽しく痩せる「地中海式ダイエット」超基礎編」などをどうぞ。

 

 

でもって、この食事のデータを全員の睡眠状態とくらべたところ、こんな結果になりました。

 

  • 普段の食事が地中海式にかなり近い人たち(上位25%)は、全体の72%がつねに快眠で過ごしていた
  • 地中海式からかけ離れた食事をしている人たち(下位25%)は、全体の59%が快眠で、41%は睡眠の質が非常に低かった

 

だったそうで、「p<0.001」という数字で相関が出てたりします。まぁよく眠るには睡眠が大事ってのは当たり前の話ですもんね。

 

 

さらに別の結果もならべておきますと、

 

  • 毎晩7時間以上しっかり眠れている人の割合:地中海式=62% 非地中海式=53%
  • 寝床に入ってすぐに眠れる人の割合:地中海式=49% 非地中海式=37%
  • 日中に眠くならない日数:地中海式=73% 非地中海式=64%

 

みたいになってます。このデータだと「なんで地中海式で睡眠が改善するの?」ってとこはよくわからないわけですが、それでも確実に眠りにつきやすくなるし、日中の眠気もなくなるわけですね。いいですねぇ。

 

 

また、このデータでは「体型によって地中海式による睡眠改善の効果は違うよ!」って傾向が出てるのもおもしろポイントではあります。具体的には、

 

  • BMIが標準レベルの人=地中海式で睡眠が改善する確率が2.3倍になる(非地中海式な人との比較)
  • BMIが肥満レベルの人=地中海式で睡眠が改善する確率は1.1倍にとどまる

 

って感じだったそうな。普通に考えると肥満体型の人のほうが健康食のメリットを得られそうな気もしますが(炎症が多い分だけ睡眠の質が下がるんで)、実際には標準体型の人のほうが睡眠の質は上がるみたい。2.3倍ってのはかなりの差ですよね。

 

 

もちろん、今回のはそこまでエビデンスが高いデータでもないんで、これだけを持って「地中海式で睡眠改善!」とは言いづらいとこではありますが、過去には「食物繊維でぐっすり眠れる!」みたいな話もありましたし、健康的な食事をしとくに越したことはないですわな。


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