オリーブオイルが脳の健康にも役立つかもだ!というマウス実験の話
「オリーブオイルは優秀だなー」みたいな話は「パレオダイエットの教科書」でも強調してるポイントですが、新たに「オリーブオイルが脳の健康にも役立つかもだ!」って話(R)が出ていておもしろいです。まだマウス実験の段階なんですが、あらためてオリーブオイルってすごいんだなぁみたいな感じ。
具体的にどんな実験だったかと言うと、
- マウスの遺伝子を操作して、タウ・タンパク質が脳にたまりやすくする
- 半分のマウスにエクストラ・バージン・オリーブオイルを与える
- 残り半分のマウスには普通の食事を与える
って感じです。タウ・タンパク質ってのはあんま耳慣れない言葉ですが、チームの言葉を引用すると以下のようになります。
タウ・タンパク質は、鉄道でレールを支える支柱のようなものだ。食物やシグナル、その他の重要な要素を脳がニューロン経由で運ぶ際に、その働きを安定させるために使うからだ。
アルツハイマー病においては、タウ・タンパク質の変化によって、記憶を司る海馬の輸送状況を不安定にさせる。異常なタウがニューロンに蓄積され、その結果としてニューロンが死んでしまう。
多くのエビデンスは、異常なタウが細胞から細胞へと広がっていき、やがて脳皮質にも拡散することを示唆している。
ってことで、近ごろは異常なタウ・タンパク質が脳にたまったせいで痴呆症が起きるんじゃないの?と言われてるんですよ。これは下手すりゃ40歳ぐらいから症状が起きるケースもありますんで、私と同世代の方々はぜひ気にしておきたいポイントでしょう。
で、6ヶ月後にマウスたちの状態をチェックしたところ、
- オリーブオイルを飲んだマウスは、脳内における異常なタウ・タンパク質の量が60%も減っていた!
- ついでに学習能力や記憶力の向上も確認された
だったそうで、こらまたずいぶんな差が出ましたなぁ。なんでもオリーブオイルを飲んだマウスはCPLX1って淡白の量が増えてたそうで、こいつがタウタンパクの蓄積を食い止めてる可能性があるらしい(実際の関係性はよくわからんですが)。
チームいわく、
エクストラ・バージン・オリーブオイル(EVOO)は、長年にわたって人間の食生活の一部として使われ、長らく健康効果がうたわれてきた。しかし、その理由はまだ十分に理解できていない。
EVOOが脳を認知症から守るという認識は、脳の健康を保つために必要なメカニズムについて、より多くのことを知る機会を与えてくれるだろう。
とのこと。もちろんマウス実験につきヒトでも同じ結果が得られるかは不明だし、そもそも人間の場合は数十年をかけて脳にタウ・タンパク質がたまっていくものなんで、今回のように急速にタウ・タンパク質がたまっていく状態にも当てはまるかどうかも謎ではあります。その点はご注意いただきたいとこですが、オリーブオイルの効果は結構なレベルで証明されてますんで、料理油としては常用しときたいですねー。