このブログを検索




質問「サウナでダイエットできますか?」


こんなご質問をいただきました。

 

サウナはダイエットに役立ちますか?パレオな男を読んでいると、サウナは健康に良さそうに見えますが、体重の効果はどうなのでしょうか?友人がサウナでダイエットをしていると言っていたので、気になりました。

 

ということで、果たしてサウナでダイエットは可能なのか、と。確かに、サウナには心臓や血管に良い効果があるって話は書いてきたものの、体重を落とすのに役立つのかってとこは触れてませんでしたね。

 

 

で、サウナと減量についてはあんま検証が進んでないんですが、「サウナで痩せられる可能性はちょっとだけあるかも?」と思わせるデータはいくつかあるんで、いくつかチェックしておきましょう。

 

 

 

ポイント1.水太りは解消するでしょう

すごーく当たり前の話ですが、サウナに入ると大量の汗をかくので、細胞から水分が排出され、最終的に体重計の数値は低くなるはずであります。そのため、余分な水分が多い方は、サウナによって一時的に体重は減るはず(R)。平均的な体力の人であれば、1回10分ぐらいのサウナで、およそ30mlの汗をかくことができると言われてますんで。

 

ただ、この状態ってのは、アスリートがトレーニングでガンガンに汗をかいた後に何キロも体重が落ちるのと同じ。水分を補給したらまた体重はもとに戻りますんで、だからなんだって話ではあります。

 

 

  

ポイント2.カロリーの消費量もちょっと上がるかも

まだまだ研究が少ない段階ですが、「サウナでカロリーの消費量が上がるかも?」と思わせるデータもいくつか出ております。例えば、2019年の研究(R)では、過体重で座りがちな男性45名を集め、1回10分間のサウナ(90℃ぐらい)に4回入ってもらったところ、それだけでも心拍数やエネルギー消費量に改善が見られたそうな。

 

また、2018年の別の研究(R)も似たような結論を出していて、健康な男性230人を集めて、1回10分間のサウナに2回入ってもらったところ、体重の減少が見られたそうな。まぁこれは水分によるものでしょうが、現在までのデータだと、赤外線サウナは30分ぐらいで400~600カロリーを消費できると考えられてまして、それなりに良い感じではあります。

 

というと、わりと希望が持てそうな気もしてくるわけですけど、ここで問題になってくるのが、

 

  • めっちゃ太っている人じゃないと、サウナではそんなにカロリーが消費されないのでは?

 

ってところです。ランニングや筋トレでも体が大きい人ほどカロリーを消費しやすいわけですが、これはサウナでも同じだろうってことですね。

 

事実、上に挙げた2つの研究でも、参加者のほとんどは肥満で座りっぱなしだったんで、サウナで現実に役立つレベルの効果を得られるのは、すでに体脂肪がたっぷりついた人か、生まれつき体が大きい人、筋肉量がめっちゃ多い人だけに限られる可能性があるんですよ。

 

ちなみに、高温の部屋で休息すると代謝率が20%上がるって報告もあったりするんですが、サウナに座っている時間は10分ぐらいなんで、いずれにせよ限られた時間の中でお腹の脂肪を減らすのは難しいかなーと思います。

 

 

 

ポイント3.脂質プロファイルの改善

2014年の研究(R)によると、サウナに入った人たちは、3週間後に総コレステロールとLDLコレステロールが有意に減少したとのこと。研究チームは、サウナの効果は中程度の強度の運動から得られる結果と同様であると結論づけてまして、これもちょっとうれしいポイントですね。

 

もっとも、このブログで過去に書いたとおり、運動で痩せるのは超難しいのが間違いないので、同じようにサウナで痩せるのも難しいんじゃないかって結論になっちゃいますね。

 

 

 

ポイント4.ストレス軽減を促進する

サウナはストレス軽減を促進する働きがあり、サウナの後はストレスレベルが下がり、気分が高揚すると考えられております(R)。こちらも過去にブログで書いたとおり、「ストレスが強い人ほど太りやすい」ってのは間違いないので、サウナによってメンタルヘルスが改善されれば、そのおかげで間接的にダイエットに役立つ可能性はあるかな……って感じですね。

 

 

 

まとめ

というわけで、いろいろと書いてみましたが、ざっくりまとめると、

 

  • サウナで減る体重の大半は水分なので、ぬか喜びしてはいけない
  • サウナは運動に似た活動として働くし、カロリーも消費されるので、体に良いのは間違いない
  • とはいえ、サウナのカロリー消費だけで痩せるのは無理でしょう。

 

みたいになります。まー、個人的には、サウナに多くは求めず、良いリラックス装置ぐらいに考えておくのがいいんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM