行列のできるハンバーグ屋「ウィル(新宿御苑)」の岩中豚100%パテに惚れた!
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/05/100.html
いっつも行列ができてるなーと思ってた、新宿御苑前のハンバーグ屋さん「ウィル」に行ってみました。
お昼ちょい前に到着したら、はやくも行列が。ただし客の入れ替えはスムーズで、20分待ちぐらいで入れました。
店内は25人も入ればいっぱいぐらいのサイズ。肉屋感がゼロなので、女性に人気が高いのも納得といいますか。
ランチメニューはこんな感じ。5種類のハンバーグと3種類のソースを選べます。スープと温泉卵が無料でついてくるのが嬉しいですなぁ。サラダとコーヒーつきで+280円。
で、まずは春キャベツと桜海老のコンソメスープ。甘いキャベツにドッシリした旨味のエビがすばらしい。
続いて燻製紅茶鴨のサラダ。野菜はシャキシャキ、鴨はジューシー、ドレッシングは上品。これで単品180円はすごいなぁ。
今回は、パンチェッタベーコンにクリームマスタードソースを合わせてみました。まずは、生クリームに酸味を効かせたソースが絶品。ほどよく入ったレンズ豆の風味も豊かで、まずはソースのクオリティに驚きであります。
そして、メインのハンバーグも凄い!岩中豚100%とのことで、超高級店のソーセージを柔らかなハンバーグにしたような味わい。なんでも、肩ロース、バラ、ハラミ、ホホの4箇所を使い、それぞれ挽き方を変えて配合してるんだそうな。だからここまで柔らかいんですな。
同行した奥さんは、モッツァレラチーズにデミグラスソース。子羊の骨と筋を煮込んで作ったソースだそうで、これだけで1ガロンは飲めそうな旨味が出ておりました。
なかにはモッツァレラがドンと入ってまして、岩中豚のパンチの効いた肉汁とよく合います。これは塩とコショウだけでも食べてみたいなぁ。
そんなわけで、個人的には、いままで食べてきたなかでベストのハンバーグでありました。現時点での暫定チャンピオン。行列は好きじゃないんですが、これなら喜んで並ばせていただきます。
▼ハンバーグ ウィル
東京都新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑ビル 1F