変なイスを買ってみた話
普段はスタンディングデスクで立ち仕事をしている私ですが、ときには座って作業をしたくなる時もあるわけです(スクワットしすぎで足がヘロヘロな時とか)。
というわけで、近ごろ買ってみたのが↓「アクティブベース」ってスツールであります。おフランス製の謎イスで、お値段2万6千円。高っ!
商品画像からもわかるとおり、あえて座面がグラグラになるように設計されたバランスチェアの一種ですね。わざとバランスが悪い椅子に座ることで着席中も体を動かし、姿勢が固定しないように設計されてるわけです。
私がまだ椅子で作業をしてたときは、「バランスボール スツール」とか「座面が傾いたバランスチェア」みたいなのを使ってたんですけど、このタイプの商品ってサイズがデカいんですよ。その点で、「アクティブベース」はスツールぐらいの大きさなんで、場所を取らなくていいかな、と。
で、「アクティブベース」は座り方の難易度が3つに別れてまして、もっともベーシックなレベル1は↑みたいな感じ。座面が10度ぐらい傾いていて、座ると自然に背筋が伸びるようになってます。
このレベルでは座面はグラつかないので、背骨を立てて座るトレーニングをするだけの感じっすね
ちなみに、座面は蜂の巣模様になってて、クッション性はほとんどなかったりします。硬派ですねぇ。
でもって、難易度レベル2からは、座面下のロックを外して使います。座面の真下にベアリングがついてて、あらゆる角度に傾く仕組みなんですね。
レベル2になると、座面がこんなに傾きます。
レベル2の使用イメージは↑こんな感じ。ちょっと重心をズラすだけも激しく揺れるんで、慣れないうちは足を踏ん張っとかないと即死ですね。
レベル3からは、さらに台座部分のロックを解除して使います。スツールの根本に丸いゴムボールみたいなのがついてて、一気に安定感が失われる仕組み。
座面に加えて台座もグラグラなんで、ほぼ安定して座れなくなります。常に腰を使ってバランスを取らねばならないので、腰痛の方は辛いかもっすな。
レベル3の使用イメージはこんな感じ↑。変態っぽさが増して非常にいいですね。
まだ3日ぐらいしか使ってないので体幹に与える効果などについては何も言えませんけど、なんというか座りながら尻でサーフィンしてるみたいな感覚がありまして、個人的には楽しいです。さすがにレベル3で使い続けるのはシンドイので、とりあえず今はレベル2で落ち着いてます。
まぁこんな変態イスのために2万ナンボを払うのはオススメしませんが、とりあえず同じ姿勢で作業を続けるのが体に良くないのは確実ですんで、そこらへんの対策は取っておきたいっすね(これはスタンディングデスクでも同じことが言えますな)。