血糖値が高い人の糖尿病予防に「あのミネラル」が効きまくるぞ!という実験
「亜鉛って結構すごいよなー」みたいな話をたまに書いてるんですけど、新しい論文は(1)「亜鉛が血糖のコントロールに効くかも!」って結論になっててちょっとおもしろいんですな。
これはスリランカのコロンボ大学による実験で、「血糖値が高い人に亜鉛が効くんじゃない?」って問題を調べたもの。要するに、糖尿病の予備軍には亜鉛がいいのではないか、と。
というのも、以前から「筋肉が糖を取り込むスピードが亜鉛でアップ!」「亜鉛でインスリンの分泌がアップ!」みたいな話はありまして、ならば「血糖値が高い人にも意味があるのでは?」と考えられてきたんですよ。
ってことで、この実験では、糖尿病の予備軍200人を集めて12ヶ月の実験をしております。なかなか大規模でいいですねー。
具体的なデザインは、
- 参加者の半分には1日20mgの亜鉛を飲んでもらう
- 残りの参加者にはニセのサプリを飲んでもらう
って感じ。これを1年ほど続けてどんな変化が出るかをみたわけっすね。
でもって、その結果なんですが、これが割とビックリするぐらい亜鉛に効果が出ております。軽くポイントの数字を並べていきますと、
- HOMA-IR が30%減!(プラシーボは変化なし)
- ベータセルの働きが57%増!(プラシーボは変化なし)
- プラシーボグループは実験中に25%が糖尿病になったが、亜鉛グループは11%だった
って感じでして、亜鉛を飲んだグループはすい臓の働きが良くなり、糖尿病の発症率もかなり減ったみたい。ここまで差が出るのは驚きっすな。ついでに、亜鉛グループは悪玉コレステロールの低下もみられたそうで、こちらもうれしいオマケですね。
そんなわけで、今回の実験はこれまでで最大級の亜鉛実験でして、ここまで結果が出たのはなかなか素晴らしいことかと思われます。統計的にちょっと「どうなのかなー」と思うとこもあるものの、まぁ良いのではないかと。
そんなわけで、過去のデータ(2)などと合わせてみても、やっぱ亜鉛は高血糖に効くんだろうなーという印象。この実験では1日20mgぐらいの亜鉛を使ってますが、一般的な推奨量は男性が11gで女性が8gぐらい。1日の上限は40mgぐらいなんで、試してみたい方はこの数字を超えないようにお気をつけくださいませ。