Loading...

朝になるとなぜか頭が痛む!の原因は「あれ」だったかも……みたいな研究

 

 

Headaches

 

何度か書いてます通り、頭痛ってのは複雑な現象なわけです。なにせ、栄養不足かもしれないし、アレルギーみたいなものかもしれないしで、原因を特定するのがやたらと難しいんですよね。

 

 

といったところで、ここでは「朝の頭痛はなぜ起きるのか?」みたいな話です。私も10年ぐらい前はよく経験してましたけど、なぜか起き抜けに激しく頭が痛むケースに悩む人って意外と多いんですよね。

 

 

ってところで近ごろチェックした論文(1)だと、「朝の頭痛の原因を調べてみたよー」って内容になっててちょっとおもしろいんですな。

 



 

これは米国医師会の研究で、18980人の男女が対象。みんなに対して、朝の頭痛レベル、普段の体の不調、薬物の利用量、睡眠の量などを聞きまくり、どんな傾向があるかを調べた観察研究になっております。その点で証拠としてはもう一声って感じですけど、いたしかたありますまい。

 

 

その結果について研究者いわく、

 

朝の頭痛は、全体の13人に1人を悩ませていた。慢性的な朝の頭痛は、鬱や不眠障害の良い指標になっている。

 

これまでに考えられてきたこととは違い、睡眠時の呼吸障害との関連は見られなかった。

 

朝に頭が痛くなる人ってのは、鬱や不安、不眠なんかをこじらせてる可能性が非常に高いんだ、と。言われてみれば、なんだか納得の結果ですな。

 

 

といっても、もちろん頭痛の原因はメンタルの問題だけにとどまらず、

 

  • 飲酒
  • 高血圧
  • 抗不安薬の使用

 

なんかも大きく関係してた模様。さらに研究者いわく、

 

さらに、重度の飲酒(少なくとも1日6杯ほど)、抗不安薬の使用なども、朝の頭痛と相関が見られた。特に向精神薬を使っている被験者は、朝の頭痛が起きる確率が2倍になる。

(中略)

また、生理的な病気に関しては、高血圧や筋骨格の障害などが朝の頭痛と関係していた。なかでも血圧の変化が、頭痛の原因になりやすいようだ。

(中略)

 

 睡眠の障害も頭痛と関係がある。むずむず脚症候群、周期性の四肢運動障害、その他の様々な原因で起きる睡眠障害は、やはり朝の頭痛と高い相関がある。

 

ってことで、基本的にはメンタルの不調が大きいものの、なかなか一筋縄ではいかない模様。ちなみに、この中に出てくる「筋骨格の障害」ってのは、骨にヒビが入ったり、筋や腱を痛めたりと、骨と筋肉まわりのケガ全般を指しております。

 

 

もちろん、これで「不安が頭痛の原因だ!」とは言い切れないものの、朝に頭が痛いのはメンタルの要素が大きいと思っとくだけでも、対策は立てやすくなりそうな感じ。私が過去に頭痛持ちだったのも、仕事のストレスだったのかねぇ……(当時は締め切りのプレッシャーが凄かった)。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。