このブログを検索

デートのチュートリアル動画を見た男は本当にモテるようになるのか?問題


  

恋愛の成功には自信が必要だ!」みたいなことをよく言うわけです。確かに、自信があれば意中の相手にもグイグイ行けて、チャンスは高まりそうな気がしますもんね。

 

 

まぁ個人的には「恋愛に自信なんて不要じゃないか?」とか思ってるわけですが、「それでもやっぱり自信がほしい……」と思う方に使えそうなデータ(R)が出ておりました。

 

 

これはシンガポールマネージメント大学などの調査で、3つの研究を通じて「スピードデートにおける自信を上げる方法とは?」ってのを調べてます。スピードデートは北米でメジャーな出会いのシステムで、短時間に男女がいろんな席を移動して、ガンガンに話しまくって気に入った相手を探すタイプのイベントです。日本でもよく見かけますな。

 

 

具体的に調査の概要と結果を見ておきましょうー。

 

 

実験1

まず最初の実験では、

 

  1. 68人の男子学生を集め、(1)約3時間のスピードデートの対策動画を見るか、(2)約3時間の一般的な会話の対策動画を見るか、(3)なにも見ないかのいずれかに割り当てる

  2. 1週間後、全員がスピードデートに参加し、最大6人の女子大学生と4分間ずつの会話をしてもらう

  3. 最後に、女性たちに男性の魅力度を評価してもらう

 

って感じで「対策動画の有無によって男性の魅力度は変わるか?」ってポイントを調べております。その結果、どんな違いが出たかと言いますと、

 

  • スピードデートの対策動画を見た男性は、対策動画を見なかった男性に比べて、社会的自信、優位性、地位、恋愛対象としての魅力が高いと評価された


  • 多くの女性は、男性の実際の地位よりも社会的自信のほうを重視する傾向があった(つまり、社会的自信がある男性ほど「恋愛したい!」と思われやすかった)

 

みたいになってます。対策動画を見ただけでもコミュニケーションの自信が高まり、結果として相手に良い印象を与えることができたわけっすね。うーん、単純。

 

 

実験2

続いてもうひとつの実験は、

 

  1. デートスキルのトレーニングを受けた男性グループと、なんのトレーニングも受けていない男性グループを集める

  2. すべての男性に46人の女子大学生とスピードデートを行うよう指示する。その際、女性たちには、相手の男性がデートスキルのトレーニングを受けたか受けていないかを事前に知らせる

  3. 女性に男性の魅力度を採点してもらう

 

みたいになってます。そこでどんな結果が認められたかと言いますと、

 

  • 多くの女性は、デートのトレーニングを受けた男性を「社会的な信頼度は高い」と評価した

  • しかし、同時にデートのトレーニングを受けた男性のことを、「恋愛の対象にはしたくない」と評価する傾向もあった。長期的なパートナーとして選ぶ可能性も低くなった

 

だそうです。実験1を見る限り「デートのトレーニング」はモテに効くようですが、相手に「モテトレをした」と思われると魅力度は低下するんだ、と。研究者いわく、

 

 

社会的な状況で「この人は自信に満ちている」と思われるのは非常に望ましいことだ。多くの社会的状況においては、他人に評価されるような状況は威圧的に感じられるため、その状況に慣れておくのは役に立つ。

 

私たちは、シンプルにトレーニングを積んで慣れれば自信が増し、向こうの評価を向上させることができる。

 

(しかし)社会的な状況の自信を高めるトレーニングを受ける作業は、相手から「上っ面だけを改善しようとした人」という評価を受けやすくなる。

 

とのこと。確かに「モテ本」とか読んでる男って、いかにもモテなさそうなイメージがありますわな。

 

 

で、要するに以上の話をまとめると、

 

  • デート系のトレーニングは、どんな形であれやらないよりは良さげ(おそらく、対人コミュニケーションに慣れさせてくれるようなものならなんでもいいと思われる)

 

  • ただし、そんなトレーニングをしていることを他人に知られると死ぬ

 

って感じっすね。言われてみりゃそうだよなーって話ですが、とにかく恋愛の成功率を高めたい殿方は、なんでもいいから(動画を見て脳内シミュレーションをするだけでもいいから)、こっそりとトレーニングはしといたほうがよさそうっすね。

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM