ワインやザクロの健康成分がダイエットと若返りに効く!はどこまで本当か?
ザクロの健康成分に関するご質問をいただきました。
ブログ楽しく拝見してます。
最近、ザクロに入っているエラグ酸が糖化に物凄く効果があるという記事を見ました。
このエラグ酸についてブログ更新してもらいです。
とのこと。エラグ酸はザクロのほかにもワインやクルミなんかに入ってる抗酸化物質。昔からガンや若返りに効くのでは?と言われてまして、海外ではメジャーなサプリの1つになっております。
で、近ごろエラグ酸で話題になった研究といえば、オレゴン州立大学の実験(1)です。肥満のマウスにブドウのエキスをあたえたら、肝脂肪と血糖値が改善したんだそうで、どうもエラグ酸には脂肪細胞の成長を遅らせる働きがあるらしい。研究者いわく「1日の1カップ半ぐらいのブドウジュースかワインで脂肪が燃えるかも?」とのことであります。
と、これだけ見るとなかなかよさげですが、個人的には、まだまだエラグ酸のサプリに金を出す気にはならないところです。今回のオレゴン州立大の実験もそうですが、エラグ酸についての研究は、どれも生体外実験ばっかりでして(2,3,4)、実際にヒトの体で抗糖化や抗酸化の作用を実証したものがないんですよね。
また、抗ガン作用についても、まだまだ研究段階といった感じ。前立腺がんの患者を対象にした2005年の実験では、エラグ酸には化学療法の効果を上げる可能性はあるものの、その後の生存率は改善しなかったとか。2012年には、アメリカ食品医薬品局が「いんちきガン治療法」の1つにリストアップしてまして(5)、かなり効果としては疑わしいところです。
そんなわけで、エラグ酸については、いまの段階では様子見がよさそうな感じ。エラグ酸のサプリを買うぐらいなら、抗酸化作用についてはレスベラトロールやカテキンを、抗糖化についてはカルノシンやベンフォチアミン、クレアチンなどのほうがオススメ。いずれもエラグ酸より研究が進んでいて、それなりに定評のある成分かと思います。
credit: Tatiana Polishchuk via FindCC