このブログを検索

「リンパマッサージがダイエットや小顔に効く!」という大嘘

Lymph massage

 

 リンパマッサージに関するご質問をいただきました。

 

デトックスは意味がないという話を読みました。

リンパマッサージも意味がないのでしょうか? リンパマッサージで老廃物を流して小顔にできるというのを聞いて、現在結構な大金をかけてマッサージに通っています。

もし意味がないならかなりショック、ていうか直ぐに通うのやめます。 老廃物が何なのかも実はよく分かっていない状態です。そもそも存在するのでしょうか?

 

とのこと。さっそく考えてみましょうー。

 



リンパマッサージはその場しのぎにしかならない

そもそもリンパとは、体がエネルギーを作りだしたあとに出る残りカスを、腎臓まで運ぶ役目を持っております。残りカスというのは、

 

  • クレアチニン:クレアチンの残りカス。筋肉でエネルギーが作られたあとに出る
  • 尿酸:痛風でおなじみの物質。古い細胞が生まれ変わったあとに出る

 

といったあたり。これらを総称して「老廃物」と呼んでおります。つまり老廃物そのものは存在してるんですね。

 

 

ただし、リンパマッサージが「小顔やダイエットに効く!」と言われるようになったのは、リンパ液が1カ所にたまってむくみを起こしやすいからであります。リンパ液は血液と違って心臓のポンプを使わないので、超スローペースでしか体内を移動しないんですよ。

 

 

そのため、1カ所にたまったリンパ液を流すと、一時的にむくみが取れてスッキリした見た目に変身。あたかも痩せたかのような印象が生まれるわけです。

 

 

が、これは体脂肪が燃えたわけではなく、あくまで液体が移動しただけ。実際に痩せたわけじゃないので、いくらマッサージに通っても、その場しのぎにしかならないのが辛いところです。

 

 

そもそも、健康な人ならリンパ液は勝手に移動していきますんで、少しマッサージで流れを速めたところで意味はなし。多少のむくみは放っておくのが一番でしょう。

 

 

週4ペースで5週間かよって脂肪が2ミリ薄くなるだけ(しかも痩せたわけじゃない)

以上が大ざっぱな結論ですが、いちおうデータもチェックしてみます。

 

 

有名なのは2010年にハジェテペ大学が行った実験(1)で、60名の女性を対象にしたもの。全員にリンパマッサージを行って、本当に痩せられるのかを調べたんですね。

 

 

その結果を並べると、

 

  • リンパマッサージを受けた参加者は脂肪の厚みが2ミリだけ減った
  • しかし、その効果を得るには、週4回のリンパマッサージを5週間にわたって受け続けねばならない
  • さらに、参加者の体重は特に減っていなかった(つまり体脂肪が減ったわけじゃない)

 

 みたいな感じ。リンパマッサージの相場は知りませんけど、さすがに週4ペースで通い続けられる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

 

しかも、それだけ通ってもたった2ミリしか脂肪の厚みは減らないうえに、体脂肪が減ったわけでもないですからねぇ。あまりにも切ない結果ではないかと。

 

 

そんなわけで、 心苦しいのですがリンパマッサージは無意味。リラックス目的で通うなら構いませんが、あまりにコスパが悪すぎると言えるでしょうねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。