このブログを検索

今週の小ネタ:エッセンシャルオイルで血圧低下、IQテストとモチベーション、激しい不安や落ち込みに悩む人の脳

Summary


ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。   

 

 

エッセンシャルオイルで血圧が下がるかも?

まずは「エッセンシャルオイルで血圧が下がるかも?」みたいなデータ(R)のお話です。どんな実験だったかというと、

 

  1. 100人の健康な男女を集める
  2. ベルガモットのエッセンシャルオイルを2時間ほどかいでもらう(超音波アロマディフューザーを使用)
  3. 被験者の心拍数や血圧をチェック

 

みたいになっていて、そこで確認された傾向というのが、

 

  • アロマを15〜60分ほどかいだあたりから、被験者の血圧や心拍数が下がり始めた

 

だったそうな。具体的にはアロマを45分ほどかいだ人は平均の最大血圧が2.10 mmHg低下したらしい(ただし60分の時点では0.89 mmHg)。

 

 

が、そこからさらにアロマをかぎ続けると、今度は逆の作用が出てまして、

 

  • アロマを120分かいだら逆に血圧と心拍数が上がった!

 

なんて傾向も確認されてたりします(最大血圧2.19 mmHg上昇)。まぁ100人の研究なんでよくわからんとこも多いですが、「アロマは長時間にわたってかぎ続けちゃいけないのかも?」って気もしてくるわけです。アロマユーザーは心にお留めおきいただくといいかもしれません。

 

 

 

IQテストの結果はモチベーションの有無で結構変わる

IQテストの結果って”ごほうび"で上がるんじゃない?」というデータ(R)が出ておりました。これは「やり抜く力 GRIT(グリット)」でおなじみアンジェラ・ダックワースさんの論文で、「モチベーションがIQのスコアにあたえる影響」を調べてくれております。

 

 

具体的には過去のリサーチに関するメタ分析をしてまして、こんな結果が出たんだそうな。

 

  • ベースラインのIQが平均より高い人の場合は、モチベーションが高いかどうかは標準偏差の4分の1を左右する
  • ベースラインのIQが平均より低い人の場合は、モチベーションが高いかどうかは標準偏差をまるまるひとつ分左右する

 

というわけで、もともとのIQが低い人ほどモチベーションが重要になってくるのではないか?ってことですね。

 

 

研究チームいわく、

 

IQのスコアは長期的な成果をかなりの精度で予測する。

 

しかし、今回の研究で問題にしたのは、賢い人々が人生をうまくやっていけるのはIQが高いからだけなのか、それともそこにはモチベーションの高さが絡んでいるからなのか、というポイントだ。

 

ってことで、「IQテストの成果にはモチベーションの有無が結構な役割を果たしてるんだよー」って点が強調されておりました。言い換えれば、もともとIQが低くても自分のモチベーションを調整できればリカバーが効くかも?ってことでして、なかなか良い話じゃないでしょうか。

 

 

 

激しい不安や落ち込みに悩む人の脳

ブリティッシュコロンビア大学が興味深いメタ分析(R)を出していて、

 

  1. 先行研究から9,000人以上の脳スキャンデータを集める
  2. 4755人の健康な成人と、気分障害や不安障害に悩む4507人の脳活動を比べる

 

みたいな研究を行っておりました。すると、これで何がわかったかといいますと、

 

  • 激しい不安や落ち込みに悩む人たちの脳では、下前頭前葉皮質、頭頂皮質、中皮、下垂体領域の活動がかなり低下している

 

だったそうです。ここらへんはヒトの認知や感情のコントロールを司る脳のエリアでして、さもありなんですなーという気がするわけですね。

 

 

で、もうひとつ見つかった知見としては、

 

  • 激しい不安や落ち込みに悩む人たちの脳では、前帯状皮質と扁桃体がやたら活性化してる!

 

ってのもありまして、こちらはヒトの感情や感覚をつかさどるエリアでして、こちらもそうでしょうなー、みたいな。

 

 

もちろん、この結果をすぐに不安の解消に活かすのはムリなんですけど、とりあえず脳の活性パターンがハッキリしただけでも、これからの治療法の発展に期待できるよなーとか思った次第です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM