芸能人の肌がきれいなのはなぜ? やっぱり金をかければかけるほど違う?
こんなご質問をいただきました。
芸能人は肌がきれいですけど、あれはなぜですか? やっぱり金をかければかけるほど違うんでしょうか?
ということで、芸能人はなにか特別なスキンケアをしているのか、と。
で、まず前提として申し上げますと、「そもそも芸能人の方が特別に肌がきれいなわけでもないですよ」ってのがありますね。私もそこまでタレントさんや女優さんにお会いしたことはないですけど、いままで仕事で見てきた例から言えば、「肌きれい率」は一般人とさほど変わらない印象ですからねぇ。というか、普通にテレビを見てても、アップで肌荒れが確認できる方はかなりいらっしゃいますし(4Kのデカいテレビで見るとさらにわかりやすい)。
まー、タレントさんとて人間ですし、特に女優さんなんかは睡眠時間もバラバラだし、日焼けによるダメージを受ける機会も多いだろうし、人に見られる仕事はストレスも多いだろうし、肌荒れを起こしてもなんら不思議ではないだろうな、と。特にモデルさんなんかは、普段からめちゃくちゃカロリー制限する必要があるんで、栄養不足になりがちだし。
では、芸能人の方々がなにか秘密のスキンケア技術を持っているのかと言えば、基本的に私たちと変わらないと考えて問題ないです。ブロマガのほうで書いたことですが、そもそも美肌の維持に本当に役立つテクニックってのは限られていて、だいたいのところ、
- 良い食事、睡眠、運動習慣の維持
- 日焼け止め
- 保湿
- レチノール
- ケミカルピーリング
- フラクショナルレーザー
- フォトフェイシャル
- ボトックス
- マイクロニードル
- 高周波治療
- 注入系のフィラー
- 脂肪融解注射
みたいになるでしょう。「これだけやっとけば劇的に効く!」みたいなテクニックは存在しないので、あくまで上記を組み合わせてどうにかするしかないのが現状っすね。
言うまでもなく、このなかでもっとも重要なのは食事・睡眠・運動の三本柱で、これに日々の日焼け止めと保湿メンテが続き、あとは「小じわ」や「たるみ」「シミ」といった個別の悩みを美容クリニックで撃破していくようなイメージですね。まー、どれも特殊なテクニックではありませんし、これぐらいなら一般人の美容クラスタも普通にやってることでしょう。
以上をふまえて、芸能人と美肌の関係には、以下のようなパターンがあるんじゃないでしょうか。
- 本当は肌荒れしているが、動画においてはメイクと照明の力を使い、静止画ではフォトショップのエアブラシを多用してごまかすタイプ
- もともと美肌の遺伝子にめぐまれた肌エリートなので、なんもしなくても美肌をキープできるタイプ(おそらく、そういう人ほど芸能界では生き残りやすいと思われる)
- 正当な美容の知識を持ち、ストイックに食事・睡眠・運動と保湿と日焼け止めに取り組み、一定の間隔でレーザーやフォトエフィシャルを使うタイプ
- 有名な美容クリニックで本当に意味がある施術を受けるものの、同時に高価で意味がない施術も手当り次第に受けてしまうタイプ(ただし食事・睡眠・運動が乱れていて、そこまで効果が出ない)
- タイプ1とタイプ4のミックス
あくまで私見ですけど、このなかで「やはり芸能人の肌はすごい!」と言われるケースには、2番めの「遺伝に恵まれた肌エリート」が多いように思います。保湿や日焼け止めをしなくても、ナチュラル・ボーンで美肌をキープできてしまう人ってのは、必ず一定数いるんですよ。
ってことで、芸能人だからといって特別な知識を持ってるわけでもないし、別に芸能界ご用達のスーパードクターみたいな人がいるわけでもないので、やろうと思えば私たちでも十分に再現可能なレベルだとお考えください(セルフブランディング能力とコミュ力が高いせいで、芸能人の顧客がやたらと多いお医者さんならいますが)。そんなことで、ひとつよしなに。