このブログを検索

今週半ばの小ネタ:運動に最適な時間帯は? 睡眠が改善するポリフェノールは? クリルオイルで運動回復を改善? ショウガでコレステロール改善?


ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。

  

 

 

 

朝、昼、夜、運動するのに最適な時間帯は?

こないだ「運動のメリットを最大化する最適な時間はいつですか?」なんて話を書いたばかりですが、新たな観察研究(R)も、似たようなテーマを調べてくれていたのでメモっておきましょう。

 


これはイギリスに住む92,139人mの中高年(平均62歳)を対象にしたもので、7年間にわたってみんなを追跡。全員の健康状態を調べたうえで、それぞれの運動タイミングによって、4つのグループにわけてます。

 

  • 朝に運動(5時~11時)
  • 昼~午後に運動(11時~17時)
  • 夜に運動(17時~12時)
  • 混合(決まった時間帯なし)

 

その後、年齢、性別、裕福さ、食事などでデータを調整したところ、結果はこんな感じになりました。

 

  • 全体として、1日のどの時間帯でも中高強度身体活動(MVPA)を行うと、運動すればするほど、全死亡、がん死亡、心疾患の死亡リスクが50~75%低下する。

 

  • 死亡リスクの最大の低下は、週150分までのMVPAで観察され、それ以上は、運動しても追加の効果は認められなかった。

 

  • なかでも効果が大きかったのは「決まった時間帯なし」と「昼~午後(11時~17時)に運動」したグループで、全死亡とCVD死亡のリスクが最も低下し、それぞれ午前のグループより11%、26%~28%低下した。

 

  • 運動による死亡リスクの低下は、男性、高齢者、身体活動量の少ない参加者でより顕著だった。

 

ってことで、基本的には「決まった時間に運動せずに、とにかく運動量を週150分まで増やそうぜ!」みたいな感じでしょうか。まぁこの研究に参加した人たちは、イギリスの一般人よりも健康で裕福だったので、普通のグループで調べたらもっと違う結果が出たかもしれませんが。

 

 

 

 

睡眠が改善するポリフェノールはどれ?

「ポリフェノールで睡眠障害が改善するぞ!」ってメタ分析(R)が出ておりました。こちらは睡眠の問題に悩む男女341名(平均年齢27~72歳)を対象にしたもので、過去に行われた調査から、わりと質が高めな10件のランダム化比較試験をまとめてます。

 

 

簡単にデータの内訳を並べておくと、

 

  • 試験が行われたのは、米国(3試験)、日本(3試験)、ブラジル(1試験)、イタリア(1試験)、韓国(1試験)、イラン(1試験)

 

  • 実験で使われたポリフェノールは、クロセチン、イソフラボン、プロシアニジン、シアニジン、アントシアニン、レスベラトロール、クロロゲン酸、フロロタンニン、イソクエルシトリン、クロシンなど。

 

  • 実験の期間は5日~1年のあいだ。

 

みたいになってまして、かなり幅広いポリフェノールが使われてますね。その結果がどうだったかと言いますと、

 

  • プラセボと比較して、ポリフェノールのサプリは睡眠の入りやすさを4.4分短縮し、総睡眠時間を13.1分延長した。

 

  • ただし、ポリフェノールのサプリは、睡眠効率や睡眠の質には影響を与えなかった。

 

みたいになります。すべての試験のうち4件はバイアスのリスクが高かったようですが、とりあえずポリフェノールであれば、そこそこ睡眠の改善に効くのかもしれんですな。確かに、夜中に眠れなくなっちゃうような人は、体内が炎症を起こしてるケースが多いので、この結果にも納得ですが。

 

 

 

 

クリルオイルは運動回復を改善するか?

筋トレにクリルオイルが良いかも!」って試験(R)が報告されておりました。クリルオイルってのは南極オキアミから抽出した油で、良質なオメガ3オイルが入っていると言われております。いまのところ、クリルオイルの研究はかなり少ないので、今回の調査はわりとありがたいですね。

 

 

こちらは筋トレ好きの男性30名(平均20歳)を対象にした試験で、ざっくり実験の内容をチェックすると、



  1. 参加者を半分にわけて、「筋トレの3日前と3日後に1日3gのクリルオイルを摂取するグループ」と「プラセボを摂取するグループ」にランダムに振り分ける。

  2. 筋トレの内容は、最大負荷の70%を用いたスクワットを8回×10セットと、スプリットジャンプスクワットを20回×5セット。

  3. 運動直後から72時間まで、みんなの変化を調べる。

 

みたいになります。すると、クリルオイルを飲んだグループには、それなりに良い結果が出てまして、

 

  • プラセボと比較して、クリルオイルを飲んだグループは、運動後にクレアチンキナーゼの濃度が改善した(つまり、筋肉のダメージが少なくなった)。

 

  • さらに、プラセボと比較して、クリルオイルを飲んだグループは、運動直後のSOD値が高かった(≒抗酸化パワーが上がった)。

 

  • ついでに、クリルオイルを飲んだグループは、その後の運動パフォーマンスも改善していた。

 

ということでして、まだ推測の段階でしかないものの、クリルオイルの抗酸化力により、筋力が高くなったのかも?と思われる結果ですね。個人的には、まだクリルオイルを導入するほどデータがないと思ってますが、気になる方は試してもいいのかもですな。

 

 

 

ショウガサプリでコレステロール改善だ!

ショウガが体に良いのは有名ですが、新しいメタ分析(R)でも「ショウガのサプリで総コレステロールと中性脂肪が改善だ!」って結論になってて良い感じでした。

 

 

研究の対象になったのは1,144名の男女(18~80歳)で、ショウガに関する17のランダム化比較試験をメタ分析してくれてます。参加者は、糖尿病人、肥満の人、メタボの人などで、生姜の1日の摂取量は1~4g、実験の期間は1ヶ月から3ヶ月だったとのこと。

 

 

で、結果は以下のとおりです。

 

  • ショウガのサプリは、総コレステロール値を小程度、中性脂肪の数値を中程度に減少させた

 

  • ショウガのサプリは、LDLコレステロール値およびHDLコレステロール値には影響を与えなかった。

 

というわけでして、全体的にはわりと良いデータがそろってまして、これを見る限り中性脂肪にお悩みの方は、ショウガを使ってみるのも十分にありじゃないかなーと思いましたね。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM