このブログを検索

運動をよくする人の睡眠の質を測る「18問のテスト」を作ったぞ!という研究の話

 


睡眠は大事!10年にわたって書いてきた当ブログ。睡眠の質を高める方法についても大量に紹介してきたわけですが、新しいデータ(R)は、

 

  • 運動をよくする人の睡眠の質を測るテストを作ったぞ!

 

って内容になっててよかったです。というのも、運動をたくさんする人ってのは睡眠の問題を抱えるケースが多く、このブログでも、

 

 

なんて話を紹介してきました。特にアスリートは試合のプレッシャーも大きいし、運動量が多くて疲れが溜まっちゃうしで、どうしても睡眠障害が起きやすくなるんですよ。

 

ってことで、一流にアスリートほど睡眠チェックを欠かさないのが常識なんですが、大がかりな機械を使うとコストがかかるんで、まずは簡単なテストで診断を行うケースが多かったりします。有名なのは、2018年に作られた「アスリートの睡眠行動質問票(ASBQ)ってやつで、わりと世界で使われてきた有名なテストなんですけど、実はいまままで日本語バージョンがなかったんですな。

 

ってことで、このたび東京女子体育大の塚原先生などのチームが、ASBQの日本後バージョンの作成に着手。もとの言語を日本語に変えた上で、その精度を検証してくれたんですよ。

 

具体的には、和訳を専門家の手で何度もチェックした上で、女性アスリート42人にパイロット研究を行い、それで出てきた問題を修正しつつ仕上げていったとのこと。完成した質問表は、437人のアスリートを対象に正さを調べ、十分な再現性が確認されております。つまり、このテストを使えば、ある程度まで自分が良い睡眠を取れているかがわかるわけっすね。ありがたい……。

 

日本版ASBQは18問で、過去1カ月の記憶を呼び起こしつつ、以下の質問を5点満点で採点していきます。アスリートでなくとも、このブロブの読者さんはハードな運動好きが多いでしょうから、試しにやってみると良いかもしれません。

 

  • 全くない 1点
  • まれにある 2点
  • 時々ある 3点
  • 頻繁にある 4点
  • いつも 5点

 

ここ最近(過去一ヶ月の間)で……

  1. 午後に2時間以上の昼寝をする

  2. 練習や試合前になると興奮剤を使用する(カフェインなど)

  3. 午後7時以降に練習または試合をする

  4. 寝る4時間以内にアルコールを摂取する

  5. 毎晩違う時間に寝る(1時間以上異なる)

  6. 喉が渇いている状態で寝つく

  7. 筋肉痛がある状態で寝つく

  8. 寝る1時間前以内に電気を発する機械を使用する(パソコン、電話、テレビ、ビデオゲームなど)

  9. ベッドに入っても自分の競技パフォーマンスに関して考えたり、計画したり、心配になる

  10. ベッドに入っても自分の競技以外のことに関して考えたり、計画したり、心配になる

  11. よく寝られるように睡眠薬・睡眠剤をのむ

  12. 一晩で一回より多くトイレに行く

  13. 自分のいびきにより、自分や一緒に寝ているパートナーを起こす

  14. 自分のけいれんにより、自分や一緒に寝ているパートナーを起こす

  15. 毎朝起きる時間が異なる(1時間以上異なる)

  16. 自宅で理想とはいえない環境で寝る(明るすぎる、うるさすぎる、ベッド・枕が良くない、暑すぎる・寒すぎる)

  17. 外泊する(ホテルなど)

  18. 移動が睡眠と起床のルーティンに影響を与える

 

で、採点が終わったら、すべての点数を合計してみましょう。スコアによって、以下のように判断を行います。

 

  • 合計スコアが42点を超えたら、睡眠に大きな問題があるかも!
  • 合計スコアが37~42点だったら、睡眠に中程度の問題があるかも!

 

ちなみに、この研究では、テスとのチェックに参加した人たちの37.8%はスコアが36点以下で、睡眠には問題がなかったそうな。逆に、全体の19.8%は42点以上だったらしく、5人に1人は睡眠に問題が起きているっぽいですね。

 

さらに余談ですが、「別に普段そんな運動しないから、もっと一般向けのやつはないの?」と思った時は、 「ピッツバーグ睡眠質問票」をお使いください。日本をふくむ世界中で昔から使われてきたド定番のテストなんで、こまったときはこちらを使うと、ある程度まで自分の問題が把握できるはずであります。どうぞよしなにー。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM