このブログを検索

アメリカのベストダイエット「DASHダイエット」ってなんじゃらほい?


USNewsの健康の専門家たちが選ぶ毎年恒例のダイエット番付が今年も出まして、DASHダイエットが2年連続でトップに輝いております。日本ではなじみの薄いダイエットですが、どんなものかまとめてみましょう。

 

DASHダイエットってなんじゃらほい?

DASHダイエットは「高血圧を治すための食事療法(Dietary Approaches to Stop Hypertension)」の略で、もとは血圧の改善が目的だったんですな。


DASHダイエットの概要をざっくりまとめると、

  • 飽和脂肪酸(肉類や乳製品の脂肪にふくまれる脂肪)を減らす
  • コレステロールと全体的な脂肪摂取量を減らす
  • フルーツ、野菜、脂肪ゼロの乳製品をメインに食べる
  • 玄米のような全粒穀物、魚、鶏肉、豆類、ナッツを食べる
  • 砂糖と赤身の肉は避ける
  • 塩分を避ける


以上が食事のガイドラインになります。 高血圧の治療が目的なんで、カリウムが多い野菜を食べて塩分を減らそうってわけですね。DASHダイエットで推奨される栄養素の割合は以下のとおり。

 
valign="top" width="50%">マグネシウム 500 mg 食物繊維 30 g

DASHダイエットの感想

そんなわけで、DASHダイエットの概要をザッと見てきましたが、基本的にトガッたところがまったくない、昔ながらの栄養学にもとづいた食事法なんで、そりゃ専門家の意見を平均したらこれが1位になるだろうな〜、という感じ。パレオダイエット支持派としては、糖質が高い! とかコレステロールを気にしすぎ!とか、いろいろ言いたいところもありますけどね。


とりあえず個人的には、「効率よく脂肪を減らしたい」って人には、DASHダイエットはオススメせず。安全性の高い方法でジワジワと体重が減ればいいって人には、いいダイエット法かもしれません。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。