アファメーションで問題解決力が上がるよ!という研究
https://yuchrszk.blogspot.com/2013/09/blog-post_2892.html
よく自己啓発とかスピリチュアル系の人が「アファメーションで人生が変わった!ハゲが治った!背も伸びた!英語もペラペラに!」みたいなことを言ますでしょう?「私は日に日によくなっている」と自分につぶやき続けると本当にそうなっていく、みたいなやつ。
私はどうにもアレが苦手でして。ちゃんとした実証研究にもとづいているのかが不明だし、そもそもメッサ恥ずかしいじゃないですか。親に現場を見られたら間違いなくもだえ死ぬ。
が、偏見もいかんと思いまして、改めて調べてみたら2013年に「セルフアファメーションはストレス下の問題解決力を改善する」ってな研究が。
PLOS ONE: Self-Affirmation Improves Problem-Solving under Stress
セルフアファメーションはストレス下の問題解決力を改善する
事前にアファメーションを行った被験者と、そうでない被験者を比べたところ、アファメーションを行ったほうが問題解決力が上がることがわかったという内容。
うおー!やはりアファメーションは正しかった!とか思ってしまいますが、実験内容をよく読むと、どうも自己啓発の世界で言ってるタイプのアファメーションとは、やっていることが違う感じ。
この実験でいうアファメーションとは、
- 被験者に自分が価値を感じる対象をいくつか選ばせる(家族でも友人でも正義でも何でもよし)
- 自分が価値を感じるものを重要度順にランク付けさせる
- もっとも価値を感じるものについて、自分の考えをエッセイに書かせる
というもの。無闇に「俺はサイコー!」とか自分に言い聞かせるんじゃなくて、あくまでも自分が信じる価値について改めて思いをめぐらすのが重要みたいっすね。
うーん、これはだいぶ世に言うアファメーションとは種類が違うような…。ただ、この手法なら別に恥ずかしさは感じないんで、取り入れてみようかって気分にはなりますなー。