足つぼ&リフレクソロジーには効果があるのか?問題
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/12/blog-post_34.html
奥さんが忘年会で「ヘルスマット」って足つぼマッサージ系の商品を当てたらしい。お値段は1,600円ぐらい。
アメトーークとかで、芸人さんが痛みに絶叫しつつ歩いてるのを見て興味を持ってたんですが、現物はなかなかのペラペラっぷり。価格相応な感じでしょうか。
というところで気になるのは「足つぼとかリフレクソロジーって意味あるの?」ってところですが、いまのところ確認されてるデータはかなり厳し目であります。
たとえば、有名なところでは1999年の実験(1)がありまして、腹部の手術を受けた直後の患者130人を対象に、普通のマッサージと足つぼマッサージの効果をくらべたんですね。すると、普通のマッサージには少なくともリラックス効果が認められたのに対し、足つぼは逆に腹痛を引き起こしちゃったとか。
また、2001年の実験(2)では、リフレクソロジーが喘息に効くのかを調べたんですが、40人の患者が10週間にわたってマッサージを受けたものの病態に変化はなし。どころか、その他の健康効果に関しても、なんのメリットももたらさなかったらしい。
さらにイジワルなのが2002年の実験(3)。体に不調を抱えた患者さんたちをそろえまして、有名なリフレクソロジストたちが彼らの異常を見抜けるかどうかを試したんですね。その結果はリフレクソロジーの惨敗でして、ほとんどは当てずっぽうで指摘したときと正解率は変わらなかったそうな(ただし胃の問題は当てずっぽうより7%ぐらい高い確率で見抜けたようですが)。
そんなわけで、足つぼ&リフレクソロジーに関しては、なかなかにツラい感じ。まだよく効果はわからないものの、いまんとこは厳しいんじゃないでしょうか。
ただし、個人的には、この手のグッズに関しては、使用者が「気持ちいい!」とさえ感じればOKだと思ってまして、それでストレスが減るんなら十分ではないかと。
実際、筋トレなどで体をいじめあると、いったんストレスホルモンの量が増えたあと、しばらくして全身のストレス反応が下がることが知られてまして、足つぼで痛みを感じた直後にも、似たような現象は起きるんじゃないかなーとも愚考しております。