Loading...

ガチで血圧の改善に効く科学的な6つのテクニック

Heart2

  

 血圧改善にはプロテインが最強か?

ちょい前に「プロテインで血圧が下がる」なんて話を書いたところ、

 

血圧のためには高タンパク食が一番なんですか?

 

みたいなご質問をチラホラいただきまして。もうちょい詳しいとこを書いてみようかと思います。

 

 



 

どんなタイプのタンパク質でも血圧を改善する

実は、高血圧に高タンパク食が効くってのは割と最近になって言われ出した話。

 

 

2013年の観察研究(1)でも2012年のメタ分析(2)とかでも一貫して「動物性でも植物性でも、タンパク質をいっぱい摂ってる人ほど血圧が良好!」みたいな結論なんですよね。

 

 

血圧改善テクニックの神6

が、といってもさすがに「高血圧にはプロテインこそ最強!」って話ではありませんで、やっぱ他の手法よりは落ちます。

 

 

そのあたりはアメリカ保健福祉省がうまくまとめてくれてまして(3)、ざっくりとランク付けしていくと、

 

  1. 体重を減らす:10kgの減量ごとに5〜20mmHgの改善
  2. DASHダイエット8〜14mmHgの改善
  3. 運動(特に有酸素運動):4〜9mmHgの改善
  4. 減塩:2〜8mmHgの改善
  5. 節酒:2〜4mmHgの改善
  6. 高タンパク:2〜3mmHgの改善

 

以上、あくまで平均値ですが、効果の順番にならべてみました。結局は減量と食事の改善がベストってことになりますよね。

 

 

まとめ 

食事と運動にくらべれば高タンパク食の効果は限られてますんで、まずは上位3つに手をつけたうえで、さらに上を目指すならプロテインを足していくのがよろしいかと思います。

 

 

といっても、前にも書いたとおり血圧は数mmHg改善するだけでも寿命へのインパクトは凄いんで、できるとこから手をつけてってくだされば。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。