Loading...

抗鬱薬と同じぐらいメンタルに効くと噂の「サフラン」を8週間飲んでみたが…

Saffron1

 

毎度おなじみ「サプリを試そう!」のコーナー。今回はサフランを2カ月ほど試しておりました。

 

 

サフランといえばインド料理でおなじみのスパイスですけども、実は昔から「脳内セロトニンを増やす!」とか「体内の酸化ダメージを減らす!」ってデータがありまして、2017年のメタ分析でも「抗鬱薬と同じレベルでメンタルに効く!」って結論が出たばっかだったんですよね(フルオキセチンとの比較)。

 

 

以上の研究例は、サンプル数こそ少ないものの、どれも実験としては質が高いのがポイント。これは試さずにいられますまい。

 



Saffron2

 

今回は、一部の実験で使われてた「Satiereal」を配合した商品を買ってみました。

 

Saffron3

 

用法としては、これを1日1カプセルずつ飲めばOK。ってことで8週間ほど飲み続けてみましたが、うーん、よくわからん…。まぁ私の気分はだいぶ安定してますし、昔からSSRIにもまったく反応がない体なので、私には向いてないのかもですが。

 

 

ちなみに血液検査でもCRP(炎症マーカー)に差は出ておらず、こちらもよくわからん感じでした。本当は、脳内のセロトニンとか体内の酸化ダメージがわかればいいんですけどね。

 

 

やはり、いまんとこ効果が自覚できたものとしては、アシュワガンダがベストですかねぇ。あれは割とハッキリメンタルと肉体の疲労感が減りましたから。

 

 

といっても、サフランの効果が質のいい実験で確認されているのは間違いないんで、気になる方はお試しになってみればいかがかと思います。もし効果があったら、ぜひお知らせください。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。