葉酸と亜鉛で男性の不妊が改善する!はどこまで本当か問題
男性の不妊は意外と多いもんでして、だいたい不妊カップルの半分は男性側が原因であるケースは多め。だいたい20人に1人の男性は不妊だと考えられていて、「遺伝子が原因だー!」とか「ライフスタイルのせいだー!」とか言われてますが、くわしい原因はよくわかってなかったりします。
で、そこで近ごろよく言われるのが「葉酸と亜鉛で男性の不妊が治るんじゃない?」って話。葉酸は精子の産生に欠かせないし、亜鉛はタンパク質合成に必要だしで、どちらも男性の機能が働くために必須なんですよね。
というわけで新しい実験(R)は「葉酸と亜鉛は男性の不妊に効くの?」ってとこを調べてくれていて有用でありました。
これは不妊治療を計画している2,370組のカップルを対象にしたRCTで、全体を2つのグループに割り当ててます。
- 葉酸を1日5g、亜鉛を1日30mgずつ飲む
- プラセボサプリを飲む
この介入を6カ月ほど続けまして、さらに女性の参加者も18カ月ほど追跡調査したそうな。
でもって、どんな傾向が確認されたのかと言いますと、
- サプリを飲んだグループとプラセボグループのあいだには、生児出産の確率に有意な差は認められなかった(34% vs 35%)
- 精液の品質については、わずかながらも葉酸と亜鉛を飲んだグループには改善が観察された
- ただし、プラセボグループと比較して、葉酸と亜鉛を飲んだグループには早期分娩の有意な増加が見られ、胃腸や肌の副作用なども確認された
だったそうです。葉酸と亜鉛でちょっとだけメリットが得られるかもだけど、基本的には早期分娩などの副作用が怖いってことですな。こりゃあとてもお勧めできるような話じゃないですな。
ちなみに、今回のデータは、亜鉛&葉酸と男性不妊への影響を調べたものとしてはもっともデザインが良いもんで、先行研究よりもこちらを信じたほうが良さげ。さらに付言しておくと、男性の不妊に効きそうなサプリとしては、ビタミンC、ビタミンE、セレン、カルニチン、NAC、コエンザイムQ10、フィッシュオイルなどもよく言われるんですが、いずれもちゃんとしたデータがないのが現状であります。
あえていうなら、このなかではセレンやNACには可能性がある気がしますが(R)、どうにも全体的に質が低いデータ多いんでまだ様子見ってところですかねー。