ホエイプロテインに必須アミノ酸を混ぜると筋肉が増えやすくなるかもだ!みたいな実験の話
https://yuchrszk.blogspot.com/2020/05/blog-post_6.html
「ホエイプロテインに必須アミノ酸 (EAAs)を混ぜると筋肉が増えやすくなる!(かも)」という興味深いデータ(R)が出ておりました。
なんでわざわざホエイに必須アミノ酸を混ぜるのかと言いますと、過去の研究によれば、
- 食後に血中の必須アミノ酸が上がると筋肉のタンパク質合成も増えやすくなる(R)
- 血中のロイシン(アミノ酸の一種)が増えても筋肉のタンパク質合成がアップしやすい(R)
みたいな結果が出てるからです。ご存じのとおり、タンパク質合成は筋肉の増加量に関係する大事なポイントっすね。
一般的なホエイプロテインにふくまれる必須アミノ酸の量は、だいたい20〜25gあたり8~10gぐらい。なので、ここに筋肉の発達に欠かせない必須アミノ酸をミックスしたら、さらにタンパク質合成がブーストするんじゃないか?って考え方なんですね。確かにありそうな話っすね。
ってことでこの研究では、大学生の男女16人を集めて以下のようなパターンでドリンクを摂取してます。
- 12.6gのホエイプロテインを飲む
- EAA3.2gとホエイ2.4gのミックスを飲む
- EAA6.4gとホエイ4.8gのミックスを飲む
実験デザインはクロスオーバー方式で、一定の期間を置きながら全員で3パターンのドリンクを摂取。そのあとでどれぐらい筋肉のタンパク質合成がアップしたかをチェックしたんだそうな。サンプル数は少なめながら事前登録もされてますし、なかなか良い研究じゃないでしょうか。
でもって、その結果がどうだったかと言いますと、以下のグラフみたいになってます。
もちろんすべてのパターンで全身のタンパク質バランスは増加してるんですけど、ホエイプロテインに必須アミノ酸を多めに混ぜたグループがハッキリと良い結果になってますね。うーん、おもしろい。
ちなみに、今回の結果を過去のデータとくらべて見ると、
- 確かに必須アミノ酸は筋力トレーニング後にタンパク質合成を増加させるが、非必須アミノ酸は増加させないって結果が出てる(R)
- 筋肉のタンパク合成率を最大にするための必須アミノ酸のベスト量は約10 gだと思われる(R)
みたいな話は出てますんで、今回の新しい報告についても「ありえそうだな……」とか思うわけです。まぁ必須アミノ酸のベスト量が約10 gだとするなら、今回の実験よりもうちょい多めに摂取したほうが良い結果が出た可能性はありますが(ロイシンの摂取量が少ないのも気になるし)。
というわけで、ホエイにEAAを混ぜたものを使ってみる価値はあるのかもなーってところですが、ここで注意しておきたいのは、
- 筋肉のタンパク質合成が高まったからといって、長期的に見て本当に筋肉が増えるかはまだわからない
ってとこっすね。そもそも論になっちゃいますが、この点についてはまだ議論がありまして、ある研究(R)では「タンパク質合成は筋肉力と相関しない!」と報告してる一方で、また別の研究(R)では「タンパク質合成は筋肉の成長と相関する!」って結論だったりするんで。いまんとこ必須アミノ酸やホエイプロテインによるタンパク質合成が長期な筋肉の成長に役立つかを研究がないので、なんとも言えないところなんですよねぇ。
なので、現時点では手ばなしでオススメはしませんし、個人的にもめんどうなのでホエイプロテインオンリーを使い続ける予定ではあります。可能性に賭けてみたい!って方はお試しあれー。