このブログを検索

今週半ばの小ネタ:ハンドスピナーと集中力、太極拳と高血圧、エッセンシャルオイル好きはデタラメを信じがち

Summary


ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。   

  

 

ハンドスピナーで集中力は上がるのか?問題

一時期ちょっとだけ流行ってすぐ下火になったハンドスピナーですが、一部では「集中力が上がるんじゃないの?」みたいな話があったんですよ。スピナーをただ回していると、その一点に意識が集中して、目の前の対象から気が逸れにくくなるのでは?みたいな考え方です。

 

 

が、これが事実かはまだよくわかってなかったんですが、近ごろ「ハンドスピナーは集中力アップに効くの?」ってとこを調べた論文(R)が出ておりました。これはカリフォルニア大学の研究で、

 

  1. 98人の大学生を集めて、そのうち半分にはハンドスピナーを使ったまま「パン作りの方法」を教えるビデオを見てもらう。残り半分には、普通に動画を見てもらう
  2. その後、テストでみんなの注意力や記憶力の変化をチェックする

 

みたいなテストになってます。非常にわかりやすい実験ですね。

 

 

でもってその結果はこんな感じになりました。

 

  • ハンドスピナーを使ったグループは全体的に記憶テストの成績が悪く、注意力が停止したと考えられる

 

というわけで、どうもハンドスピナーのせいで注意力が低下しちゃったらしい。この結果はハンドスピナーへの印象には左右されず、いかにハンドスピナーを好きな人でも、やっぱり記憶テストの成績は落ちちゃったそうな。うーん、そうかー。

 

 

もちろん、これだけでハンドスピナーが無意味とは言えないですが(ストレス解消には効くかも知んないし)、とりあえず現時点では集中力アップのために使うのは得策じゃなさそうっすね。

 

 

 

太極拳は高血圧に効く!というメタ分析

太極拳が何かと良い!」ってのはいろんなデータで報告されて、腰痛に良さそうだったり、メンタルの改善にも良かったりで、個人的には「試す価値が十分ある!」と思っております。ご存じのように、太極拳はゆっくり動きながら自分の体に意識を向けていくのがポイントなんで、自然とマインドフルネス瞑想に近くなっていくんですよね。

 

 

ってことで、新しいデータ(R)も太極拳に関する話で、リサーチのテーマは「太極拳は高血圧に効くか?」って感じです。具体的には先行研究から選んだ28件のランダム化比較試験をまとめたメタ分析になってます。参加者の総数は2,937人で、まぁまぁ信頼性が高くてよろしいのではないかと。

 

 

で、いきなり結論から言っちゃいますと、

 

  • 他の運動や降圧剤と比べて、太極拳は最高血圧と最低血圧の両方について有意に改善することがわかった
  • 特に50歳未満の患者には太極拳の効果が大きいので、高血圧を治すためのサポートとしてオススメ

 

みたいになってます。まー全体的には実験のデザインは質が低めで、結果の個人差もかなり大きい感じなんで、「高血圧の人には太極拳だ!」とまでは言い切れない感じなんですが、太極拳がなにかと心身に良いのは確実と思われますんで、お試しになってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

エッセンシャルオイル好きはデタラメを信じがち

エッセンシャルオイル好きはデタラメを信じがち!ってなおもしろい研究(R)が出ておりました。

 

 

これはミシガン州立大学の調査で、「エッセンシャルオイルを好きな人ってどんな人なの?」ってポイントを調べたもの。1,202人の参加者を集めたうえで以下の要素を調べたんだそうな。

 

  • どんな性格をしてるのか?
  • エッセンシャルオイルをどれだけ使ってるか?
  • デタラメ受容性

 

最後の「デタラメ受容性」っては、「本来はなんの意味もないフレーズにどれだけ感銘を受けるか?」って特性のことで、

 

  • 想像力は指数関数的な時空間の出来事の中にある
  • 自己を実現すると理解を超えた無限の共感の中に入っていく

 

みたいに「なんか深そうなことを言ってるけど実は何の意味もない文章」をどれぐらい「すごい!」と思うかどうかを調べたらしい。だいぶ前に紹介した「知性が低い人ほどスピリチュアルに走りがち!という研究結果」に近いものがありますね。

 

 

でもって、最終的にこんな傾向が確認されました。

 

  • 性格的な特性はエッセンシャルオイルの使用とはほとんど関係がない
  • デタラメ受容性が高い人は、そうなない人に比べてエッセンシャルオイルを使用する可能性が70%高く、さらにエッセンシャルオイルの効果を実感する傾向も大きい
  • 信仰心が強い人もエッセンシャルオイルを好みがちだった

 

というわけで、デタラメに感銘を受ける人ほどエッセンシャルオイルを好む傾向があるのだ、と。

 

 

研究チームいわく、

 

すべての性格や個人的な変数の中で、デタラメに対する受容性の高さは最も一貫した予測因子だった。この特徴を持つ人は、エッセンシャルオイルには魔法のような治癒力があると信じている可能性も高い。彼らは、エッセンシャルオイルがすべての病気を治し、人間関係も向上させることができると考えていた。

 

とのこと。なぜデタラメの受容性とエッセンシャルオイルが結びつくのは謎ですが、まぁわりと非科学的な説明がまかりとおりやすい世界ですからねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM